ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
結石と膀胱炎。。。
金曜日の夜。。。
ウオッカがチーしたので片付けようとしたちっこシーツに、
キラキラした砂みたいな??塩の結晶??のようなものがありました。
量もすごくいっぱい。
みた瞬間、すぐに結石だとおもうくらい。
昨日は朝からチーをしようとしてもチョロっとしか出なくて。。。
キラキラは昨日の方が多かったので、一応昨日のシーツを持参して病院へ。
シーツの上に出たキラキラと尿を簡易検査したところ、
尿のPhも8と高く、ストラバイト(ストロバイト??)の結晶だとのこと。
結晶がすごく大きかったそうです。
あと、尿に血が混じって血尿で。。。
膀胱炎にもなっていました。
尿検査をするのにも膀胱に尿が溜まっていないので、一度帰って水分摂取。
夕方、『チーして』と行ってさせて出たところを採取して再度病院へ。
(すごく濁った血尿でした。。。)
詳しい検査の結果、尿のPhは6.5と正常値に近く、ストラバイトも少量だとのこと。
白血球が異常に多かったそうです。
とりあえず、今は結石よりも膀胱炎の方が酷いと。。。
石の方は今のところはなかにあるのかないのかは開けてみないと(つまり手術)わからないとのことで。。。
まずはお薬で膀胱炎の治療と、療法食での治療(石を溶かすゴハン)をしてみて、
変わらなかったらレントゲンをしてみることになりました。
治療するにもまずは、、、療法食にアレルギーが出るか出ないかをみないといけなくて。。。
結石の療法食ってほとんど鶏ベースなのが多くて(´・ω・`)
とりあえず、アレルギーがでるのは承知で試してみたいと言ってみたんですが、
先生はアレルギーがある子にはリスクが高いく進められないと言われ、
(お腹にもきてしまうとか。。。)
試しに療法食(ヒルズs/d)を3日ほど1口だけ毎食食べさせることになりました。
豚も食べさせるとちょっと痒みや目の周りが赤くなったりしてて心配だったんですが、
昨日の夜1口食べさせてみたけど、今のところカイカイもなくてこれなら大丈夫そうかなぁ。

で、、、やっぱり気になったのでストラバイトになった原因を聞いてみたんですが。。。
寒くなって水分量が減ったこともあるけど、
1番の原因は、、、どうやら体質的なものだとのことです。
近い血縁で結石の子がいると体質的に出来やすいと。
遺伝ともいえるくらいなんだそうです。
ウオッカのお兄ちゃん諭吉くんが幼少期に結石になってるということも話してみたんだけど、
確実にこの血統にある遺伝で間違いないんだそうです。
(諭吉くんとは父は違うけど父方にも血縁関係あり)
諭吉くんママにコーギーに多いって聞いてたけど、、、調べていたら本当に結石になっているコギが多いね。

あと、、、食べ物関係だとアレルギーも出ないから体にいいとおもってオヤツであげていた『煮干し』。
これも原因の1つだったっぽい。
(初診のときにカルテに書いてた)
煮干しには結石の原因のマグネシウムがいっぱいなんだって。。。
野菜にも結石の原因になるものがあるけど、煮てあげるなら少量なら問題はないとのこと。
だからおじやも水分量が多くとれるから今までどおりにあげてOKだそうです。
(結石がなくなってから)
ウオッカの大好きな牛乳も今までどおりあげてもいいそうです♪

チー以外ではウオッカも元気で食欲旺盛。
昨日からカリカリをお湯でふやかして水分増量。
さらに、牛乳を水で薄めて(笑)騙し牛乳で水分摂取♪
(牛乳2に対して水8くらい。飲んでみたけどほぼ水の味しかしない。。。)
大好きな牛乳だからいっぱい飲んでくれるけど。。。
チーが間に合わなくて床にしちゃったり(汗)
膀胱炎で足を上げるのが痛いみたいで、、、
チーするのも足を上げないでパピーの頃みたいに立ったままジョーっとしてます。
何度も何度もいっぱいチーするのでシーツもいっぱい替えてて、、、
なんだかパピー時代に戻ったみたいです。
そういえば、うちにきたときはこんなだったっけーって。
シーツを大量に使うのであとで買ってこなくちゃなぁー(^ω^)

まずは1週間お薬飲んで、また土曜にちっこ持ってって尿検査。
少しでもお薬が効いて白血球が消えて膀胱炎治るといいな。。。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-01-23 11:48 | 病気、病院。