ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
11月15日、病院へ。
11月になって初めての病院。
カイカイのお薬と、フィラリアのお薬を貰いに行ってきました。
体が最近ベタベタするので、そのことでも相談。。。
ベタベタなのは肌に良くないということでスグにシャンプーと。。。
肌は赤くなってなく、特に問題ないとのことで一安心。
首周りがベタベタしてると耳も怪しいらしく、、、先生はお耳をクンクン。
何も言われなかったけど、、、もしかして外耳炎疑惑??
(昨日の夜からちょっと耳が痒いみたいで耳をカイカイしてるよー。。。慌てて常備してる点耳薬ヌリヌリ。先生スゲーよ!!!)
そういえば毎年この時期になるとマラセチアの外耳炎になるんだよなー(汗)
って今思い出した(爆)
もしかしたらベタベタ肌なのはマラセチアなのかも。。。
ウオッカはアレルギーに加えて脂漏症(しろうしょう)と前の院長先生には言われてて、
秋~冬とくに首周り、胸、肩あたりに脂が強く出てベタベタします。
なのでマラセチアにも出やすいのでこの時期は要注意ヽ(´Д`;)ノ
だけど、、、首周りがベタベタ肌なのに、お尻の方はカサカサ肌。。。
これは秋~冬だけ。
今の時期だけは体の上と下で肌質が違うので、シャンプーも変えています。
1回目は脂を落とすシャンプーで首周りを重点的に洗い、2回目は保湿のあるシャンプーで全体を。
乾かす前に保湿のためにコンディショナーを肌に塗りこんでます。
春~夏はアレルギー肌用と痒み肌用のシャンプーのあとコンディショナー。
季節によってシャンプーも変えてあげないといけないので意外に大変です(´・ω・`)
洗う間隔は春~夏は2週間~3週間ごと。
秋~冬は1週間~2週間ごとです。
秋~冬の方が寒いし本当は洗う間隔が短くしてあげたいんだけど、
ベタベタになってしまうのでしかたないんだよね(´・ω・`)
ベタベタにならなければ春~秋と同じように3週間ごとにしてあげたいんだけどなぁ。。。
今週洗ったけど、またベタベタするようなら来週はマラセブシャンプーで洗うかな。

最近のカイカイは、お薬(ステロイドと抗生物質)だけで対処しています。
夏初めににウオッカはだいたい2日飲ませれば痒みが治まってるのがわかり、それからは痒み止め注射(ステロイドです)をしてません。
(たぶん最後に注射したのは7月22日)
前もって3日分常備薬として処方してもらっておき、カイカイがちょっと出そうかな??ってときに飲ませる。
3日間飲ませても痒みが変わらない(痒みが強く出る)ようなら病院に行くことにしています。
この方法にしてからは痒みのコントロールがしやすくなりました。
だいたい痒みも酷くなるのがだいたいシャンプー後。
前に言われたように体が温まると痒みが増すようです。
早いときは直後から、遅くても一晩カイカイが。。。
んでも、、、毎年この時期のカイカイは抜け毛祭りが終わった頃にマラセチアなんだよなぁ。。。
外耳炎に先になって、耳が痒くてカイカイしちゃうの(´・ω・`)
そこから体にも痒みが飛んでカイカイしちゃうんですヽ(´Д`;)ノ
マラセチアって痒みが強いらしく、いつものカイカイよりもカイカイが酷くなるんだよなぁ。。。
あ゛ぁ゛ーヽ(´Д`;)ノマラセチア、マジやっかい(`皿´)

今月なにもなければ次回は来月。
来月は尿検査して、1月にするペットドッグの予約。
ウオッカ、年明けに健康診断を受けるコトにしました。
検査内容は胸部・腹部レントゲン、尿・便検査。
オプションで胸部・腹部のエコー検査をする予定です。
血液検査は春にまたフィラリアの検査するのでそのときにする予定です。
毎年春にフィラリア抗体検査をするついでに血液検査だけはしていたけど、こういった詳しい検査をするのは今回が初めてです。
検査をしてもらおうとおもったきっかけは、たまに手足の指にできるポチポチっとしたデキモノ。
元々肉球が弱く、ちょっと歩きすぎたりドッグランでおもいっきり走ったりすると裂けてしまってたウオッカ。
そのたびに消毒してお薬塗って、、、普段は週1回肉球クリームでケアして。
1年くらい前に足の指にポチっとデキモノができてしまって、、、
別の病院に通っていたときには歩き方が悪いからと言われてたんだけど、今年の夏は前足にもできて。。。
そのときに病院でみてもらったときに、
『もしかしたら(出来る原因が)内臓からきてるかも??』
と言われてしまったんです。
出来ては治ってを繰り返してるんだけど、そのたびに原因がハッキリしなくて。
(歩き方だったり、アレルギーだったり)
それでそのときに、11月くらいから期間限定でペットドッグをすると聞き、
できたら一度詳しく検査しましょうと言ってくれたんですね。
健康診断をしてもらったら、もしかしたら他の体の異常がわかったりもするだろうし。
ま、どこも異常がなくて健康ってわかればそれだけで安心できるしね(´ω`)
とりあえずは、、、まぁ、、、なんともなければいいなぁとおもってます。

病院のあと、ヒサビサにドッグラン♪





行ってちょっとしたらに先に居たお友達が帰ってしまって、誰も居なくなっちゃった。。。
c0134720_2225379.jpg
最近寒くなってきたからか、冬毛も生え始めてきて首周りがモフモフしてきました(^ω^)
ってか、、、改めてみるとウオッカやっぱり足短い(爆)
c0134720_2233090.jpg
この日は朝方まで雨でお昼スギに行ったけどまだちょっとドロドロで、、、
ちょっと走っただけでドロドロになっちゃった。
でも、ヒサビサにラン来て楽しかったね(^ω^)
c0134720_215094.jpg
涼しくなってからまた週末とーちゃんの野球に一緒に行くようになりました♪
先週は横須賀の追浜まで遠征w
c0134720_483320.jpg
試合が13時~17時と長かったので、最後の1時間半くらいはカートで寝ちゃってましたw
私とウオッカは明日は行くトコがあって行かないけど(ってか中止になったw)、また来週かな。
明日はちょっと河川敷までお散歩がてらお出かけなのだー(゜ωωω゜)
雨、、、今スゲー降ってるけど、早く上がるといいな。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-11-19 23:22 | 病気、病院。