ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
予防始めました(´ω`)
4月ですね。
だんだんと暖かくなってきましたね(´ω`)
お散歩コースの公園の桜も咲いてきました。
今週末あたりはお花見できるかなー(゜ωωω゜)

昨日から今年のフィラリア予防始めました。
このあたりは5月から予防なんですが、一昨年5月から予防してたのにフィラリア感染する子がいたと聞いたので、去年からは4月から飲むようにしています。
(飲み終わりは12月です。)
c0134720_15204030.jpg
去年はアレルギーのこともあって錠剤(モキシデック)の予防薬でしたが、今年からまた骨型のオヤツタイプ(イベルメック)にしました。
ウオッカ、11.5キロとなんともビミョーな体重なのでLサイズ。
(この予防薬、11.3キロまではMサイズなのです)
c0134720_154257.jpg
美味しくいただきました♪
お薬飲むコトも飲ませるコトも痒み止め飲んでいるので慣れてるけど、
美味しく予防ができるってやっぱりいいね(´ω`)
病院でちょっと痩せましょうと言われたので、、、ただいまゆる~くダイエット中です。。。
(オヤツを減らしてカリカリフードも5グラム減らしてみました)
ウオッカさんの体系だと10キロ~11キロジャストがいいんだそうです(´・ω・`)
2週間前に測ったときは11.5キロで今日測ったら11.4キロ。
とりあえず11キロジャストが目標かな。
夏前にはMサイズになるといいな(゜ωωω゜)

今日は病院に狂犬病予防接種に行ってきました。
お熱も平熱で、カイカイも調子いいのでブジにお注射終了(^ω^)
最初ちょっと暴れちゃったけどね(汗)
体もついでにチェックしてもらったんだけど、、、こないだ出来てたお口の横の赤味は良くなってたのに、
今度は肩(肩甲骨あたり)が膿皮症っぽく赤くなってハゲてました!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!
c0134720_16381827.jpg
場所的にフロントラインかも。。。
いつもはフォートレオンを使ってるんだけど、こないだはフロントライン使ったんだよね。。。
(真夏だけフロントラインプラスにして、あとはフォートレオンにしてるんです)
フォートレオン、、、あと1つだからソロソロ買わないと(´・ω・`)
c0134720_16384177.jpg
とりあえず、、、様子見となり、病院で取り扱うかも??という痒みを抑えるスプレー(ステロイド入り)をお試しでプシューっとしてもらいました。
(まだ発売して間も無いから病院でしか売ってないみたい)
また今週中に注射済票貰いにいくから、そのときにまた診て貰おう。





そうそう、、、2月からウオッカのかかりつけの病院を変えました。
1月にドッグドックを受けたばかりなんですがね。。。
ウオッカの通ってた病院は前の院長の頃から予約制の病院で。
獣医師も多く(通い始めた当時は院長含め4人、常に2人はいました)年中無休で、
このあたりでは良い病院だと有名だったので、ちょっと遠いけど通い始めたんです。
でも、去年の夏前から先生が1人になり病院に通うのに何度か予約が取れないこともあったりで。。。
去年の9月に予約の電話をしたら、急に木曜日がお休みになっていて、さらに11月中は午前しか診察しないことになっていたんです。
(午前は混んでいたので、予防接種以外はいつも午後に予約して行ってた)
そのときはカイカイだったのでまだよかったんですが、、、
今後もし、急に具合が悪くなったときに連れて行きたくても予約がいっぱいだと診てもらえない。。。
急にまたお休みだったり午後休診になるかも、、、とおもうと予約ナシでも行ける病院を探そうとおもいはじめました。
ドッグドックを受けた1月。
そのあとに病院に行ったときに、ウオッカのアレルギーのことに関して病院側と私とで意見が食い違う??
っていうより、前に言われたこととは違うことを言われたんですね(´・ω・`)
それでもうなんか、、、個人的にこの病院とは終わりだなぁとおもってしまってね。
(その前後に犬友さんにもイロイロ聞いたんだよね。。。ここでは書かないけど。)
とりあえず、もうその帰りに病院を変えようとおもったんです。

で、ちょうど悩んでいた頃の2月10日の夜、寝る前にウオッカがしたチーが血尿で。。。
そのときに病院どうしよう、、、っておもったときに、そういえばはるるママが新しく病院が出来るって言ってたなーと思い出して、調べてみたらちょうど数日前に開院してて。
開院したら一度行ってみようとおもっていたので、シートに出た血尿の写真と出かける直前に採ったチー持って行ってみたんですね。
検査してもらったら、石とか血もなくキレイなチーで問題なし。
ウオッカの血尿は一時的なものだったらしく、たぶん甥ッ子が前日に遊びに来ていたストレスだろうということでした。
(ウオッカ、最近ちょっと慣れたけど甥ッ子が怖いみたい。。。甥ッ子はただ遊びたいだけなのに。)
そのあと、カイカイが出始めてまた何度か通ってみて。
『この病院なら安心しておまかせできる』
とおもったので、変えることにしました。
ドッグドックでわかった心臓肥大と変形性脊椎症のことも聞いてみたんですが、
心臓肥大はレントゲンを撮るときに押し付けてしまう関係で大きく見えることがあると。
変形性脊椎症に関しては、老化が原因だからそんなに気にしなくても大丈夫だそうです。
どちらも今は大丈夫だと言われたので一安心です。
(また来年も健康診断するからそのときに詳しく診て貰おう。)
カイカイに関しては治療方法は今までの病院と同じで、シャンプーで皮膚の維持と痒みが出たときにお薬を飲ませる対処療法。
ウオッカの場合、痒みが出てもそこまで強い痒みではないときはシャンプーしたりお薬を約3日飲んだら抑えられるんですね。
(お薬の1日分はステロイド(プレドニゾロン5㎎)2錠)
先生もこのままで大丈夫とおっしゃっているので治療はこのままで。
もしこれ以上酷くなるようなら、インターフェロンなども考えて違う治療に変えてみようとおもっています。

実は一昨年病院を変えたあたりから病院嫌いになってたウオッカ。
待合室でピーピー鳴いて抱っこ。
診察室には自分から入るのに、、、診察が終わるとまたピーピー鳴いてて。。。
病院に向かうのにも途中で抱っこしたりして連れてくこともあって(´・ω・`)
だけど、、、今の病院に通って3回目くらいで自分から病院に入ってくれたり、待っている間もちょっと鳴かなくなってきました♪
抱っこは相変わらずだけどね。。。
すでに先生と看護師さんには、ウオッカが甘えんぼさんだというのがバレちゃいましたー(汗)
先生も看護師さんも優しいし、注射も採血も痛くなくあっという間に終わってしまうので、
ウオッカも病院に行くのを楽しんでくれています(^ω^)

かかりつけは決まったけど、、、木曜日がお休みなので、木曜休診じゃない病院を押さえておくつもりです。
我が家の辺りは水曜休診で木曜がやっています。
はるるのかかりつけの病院が、はるるママに聞いたらいい先生だよーって言ってたし、かかりつけが休診の木曜日になにかあったら行こうとおもってます。
(実家近くにも病院できたみたいなんだけど、そこは予防専門で日曜しかやってないっぽい。。。)
何もなければ通う事はないんだろうけど。。。
でも、やっぱり他の病院も抑えておいたほうが安心だもんね。

カイカイは去年あたりからもう年中なんだけど、、、暖かくなるこれからが本番。。。
去年よりも痒みが少なくなるようにしてあげたいとおもいます。
とりあえず、、、もう草避け散歩開始だなぁ。。。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-03 15:07 | 病気、病院。