ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
インタードッグはじめました。
ちょーっと前にウオッカはアトピーだと診断されました。
気づいたきっかけは、うちのとーちゃん(爆)
とーちゃん、子供の頃アトピーだったから暑くなると痒かったんだって。。。
暑くなってきて痒みが酷くなるウオッカをみて、そういえば自分もそうだったと気づいたみたい((((゚д゚;))))
それで、病院に行ったときに最近の症状(去年くらいから体が熱くなると痒くなるなど)話してみたら、アトピーの典型的な症状だと言われて、たぶんアトピーじゃないかと。
7月の半ば頃にちょっと涼しかった日に痒みが収まったことで、間違いなくアトピーだということが証明されたんだけども( ̄〜 ̄;)
今年に入ってからは急に手足やお腹の内側ばかり痒くてカイカイカミカミナメナメも。。。
毎年冬はアレルギーが出なかったから調子がよかったのに、一昨年の冬から急に冬でもカイカイが酷くなるようになって(´;ω;`)
mixiやブログ、手帳に書いてあることを読み返したりしてみたら、冬でもカイカイしはじめたのが一昨年(3歳)の冬あたり。
たぶん、このあたりでアトピーにはなっていたのかなー??、、、って読み返しておもった。。。

アレルギーがわかり、1歳前後から痒みがちょっと酷いときは服用したり、それよりも痒みが強いときは注射をしていたステロイド。
痒みに対してはすごい威力を発揮してくれて、服用すればスグに痒みが治まってくれる凄いお薬。
カイカイしてても、言って止めたり、ドーナツカラーしてれば掻かないときはお薬は服用させなかった。
痒みが凄く酷いときは、言っても聞こえないし、カラーしててもうま~く曲げてカイカイしちゃってるから、
そういうときは夜寝付けずずーっとカイカイしているから仕方なくお薬飲ませて、それでもダメなら注射をしてもらっていた。
んで、痒み止まるけどやっぱりステロイドだから副作用が怖いねってとーちゃんとはずーっと話してて( ̄〜 ̄;)
ずっと副作用は服用後2日くらいの多飲多尿くらいだとおもっていたんだけどさ。。。
どうやら、、、他にも副作用がウオッカにで出ているようで(><)
お腹の皮膚が他のワンコよりも軟らかく弛んでるんだそうです(´;ω;`)
あとね、、、右肩の皮膚の奥にしこりをみつけました。
先生が触ったカンジではたぶん良性の脂肪腫だとのこと。
(しかも最初このしこりもみつけたのがとーちゃんなんだなー。。。いつものようにマッサージしてて気づいた。)
もしかしてステロイドの副作用なんですか??と聞くと、、、
『その可能性はある』とのこと。。。(´;ω;`)
生後半年くらいからアレルギー症状が出始めて、、、1歳すぎからだから約4年。
量的には一生服用し続けても大丈夫って前の病院でも言われてたけどさ、、、
4年も多いときは月に2回ホボ月1くらいで注射してさ、、、月に多くて10日くらいは服用してたんだもんね。。。
(昔は症状出ないときは2~3ヶ月なーんもしなくても平気だった)
やっぱり副作用って怖いですわ(´;ω;`)
脂肪腫はまだ小さくて検査できない大きさなのでこのまま様子をみて、大きくなるようなら検査することになっています。
そんなことがわかった6月下旬。
(だからブログUPする気になれなかったんですねー(汗))
以前からステロイドでの痒み止めはやめたいとおもっていたので、とーちゃんとも話し合って、
(とーちゃんは最初からステロイド反対だったんだよね。。。)
今後治療に関してはステロイド以外でやっていきたいとおもいはじめ、先生からもステロイド以外の治療も視野にと、6月の終わりから悩みに悩みまくってました。

治療は免疫抑制剤を服用するかインターフェロンを注射するかのどちらか。
免疫抑制剤のお薬はシクロスポリン(アトピカ)と、もう1つ言われたのがあるんだけど、(なんだっけなー、、、もう忘れた(汗))を毎日服用。
で、免疫抑制剤はどちらも副作用があるようでそこで迷ってて。。。
先生にも調べてみてくださいと言われて、いろいろググってみたら、、、やっぱり副作用があってさ。。。
嘔吐、腎毒性、神経系、消化器系の症状などなど。。。
死亡例もあるみたい(><)
そんな中でも1番ビックリしたのが、、、皮膚にしわがみられなくなるらすぃ。。。Σ(`・д・ノ)ノ
皮膚にしわがないって、、、どういうこと???((((゚д゚;))))
(これは先生にも聞いてみたけどよくわからなかった)
あと、免疫抑制剤を服用している間はワクチンの接種ができないとのこと。
ワクチンをするときは、症状が落ち着いたのを見計らって最低1ヶ月は免疫抑制剤の服用をやめなくてはいけないんだそうです。
それで、インターフェロンにするか免疫抑制剤にするかどちらで治療を開始するのか悩みに悩みまくって。。。
ウオッカの兄ちゃんヤマトくんがインターフェロンをしているので、メールでいろいろとお聞きして。
(ヤマトママ、その節はどうもありがとうございました!!!)
ヤマト家から返ってきたメールをみて、自分の中で答えが出たので、、、
ウオッカにはインターフェロンでの治療を始めることにしました(〃ω〃)
それで、先生にインターフェロンで治療をしたいとお話して、1回目の注射を7月31日(火)にしてきました。





インターフェロンを打つ前に、詳しい説明をファイルを見ながら聞きました。
週3回投与で3ヶ月後には約70%の子に効果があり、
週1回でも3ヶ月後には約60%(65%だったかなー???もうすっかり忘れたー( ̄ω ̄;)メモするか写真撮ればよかった。。。)の子は効果があったと表に記載されていました。
写真も載っていて、毛が抜け落ちてハゲハゲだった子にも毛が生えてきてて。
ウオッカよりも酷い子が良くなっているのをみると、すっごい期待しちゃう(〃ω〃)
ウオッカはちょっと他のコーギーに比べて毛が薄い???くらいなので、見た目は全然アトピーっ子には見えないから(´・ω・`)
(今はよーく見ると、手足とお腹がカミカミナメナメして赤くなって毛も薄くなっています。。。)
『血縁で効果があったなら効果が見込める』
と、インターフェロンの会社の人がおっしゃっていたそうなので、ちょっと期待:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
最初は週に3回~2回から始めましょうということに。

説明を受けてからインタードッグ(イヌインターフェロンγ)を打つことに。
c0134720_11161565.jpg
注射前に緊張の大あくび~( ̄ω ̄;)
c0134720_11164382.jpg
肩のタルタルのトコロにインタードッグを注射でブスリ。
c0134720_11171064.jpg
あんまり痛がらずにがんばりました~(〃ω〃)
c0134720_11174556.jpg
注射をして帰ってきてからずーっと寝てて。。。
翌日の午前中まではちょっとダルそうに起きたり寝たり。
副作用はほとんどないとはいえ、ちょっとダルさが続くようなので、、、
週に3回~2回の予定だったけど、週1回にすることにしました。

8月6日(月)に2回目のインタードッグ。
午前中に家を出ようとしたら空が真っ暗で( ̄ロ ̄;)
午前に行くのを諦めて、午後の診察が始まってから行ってきました。
前回は気にしなかったのに、ちょっと気になって動いちゃった( ̄〜 ̄;)
でも、注射がんばって偉かった(^ω^)
1回目のあと1日くらいダルそうにしていたことを伝え、週2でもダルいのが2日もあると。。。( ̄〜 ̄;)
ってことで、、、週1回の注射にすることになりました。

8月13日(月)に3回目のインタードッグ。
最後ちょっと痛くて暴れたけどがんばったー(≧∀≦)
ちょっとカイカイが出始めてきてて、皮膚も赤くなってきてるけどまだお薬飲まなくても大丈夫。
手足を頻繁にナメナメカイカイしてちょっとハゲてきてしまってるので、ガードの為にドーナツカラーを着用。
帰ってきてから、やっぱりちょっとダルそうにしてて夕方散歩行くまでぐっすり。
ゴハンはしっかりと完食♪
ちょーっとづつこのダルさにも慣れてくれたらいいのだけど。。。

で、翌日にシャンプーしたら、、、水曜日の夜から急にカイカイが強く出てビックリ((((゚д゚;))))
スグにお薬(ステロイド)2錠飲ませたけど止まらず。。。
ちょっと実家に預けて出かけて、お迎えに行ったときに今日はずっと掻きまくっていたと言われ、
全身はもちろん、顔が掻き壊しで真っ赤になっていました(´;ω;`)
病院は、、、木曜日お休み(><)
夜も痒くて痒くて寝られないようで、ちょっと寝ては起きてカイカイ。
久しぶりにドーナツカラーではない硬いエリカラをして顔だけはガード。
カイカイをガマンさせながら、これ以上酷くならないようにさせてお薬飲ませて。。。
ここまで酷いのは本当に久しぶりで、、、どうしたら痒さを紛れさせてあげられるか必死でした(><)
金曜の午前中に病院に行、き痒み止めの注射をしてもらいました。
今回はスグに効いてくれて帰るなりグッスリ。
夜ちょっと痒がったけど、土曜日の昼にはピタっと痒みが治まり久しぶりに服を脱がせてもカイカイなし。
掻き壊したところもコルタバンスと抗生物質の服用で良くなってきて一安心。
やっぱり痒みが強いときは、迷わずステロイドにお世話になるしかないんだなぁと。
改めておもった出来事でした。
今回の原因は、、、シャンプー後に久しぶりにしたデュクソスプレーと、実家でクーラー無しで過ごしたこと。
デュクソでカイカイが出て、さらに暑さで痒みが増してしまって余計酷くなってしまったんだとおもいます。
今後はシャンプー後はもう余計なことはせず、実家でもウオッカのいるときはクーラーをつけてとお願いしてきました(´・ω・`)
でも、ちょっとでも痒みが酷いと感じたら、、、迷わず病院に行こう。。。

今日8月20日(月)、4回目のインタードッグ。
すっかり忘れて夕方気づいて、病院終わる前に着いて滑り込みセーフ( ̄ω ̄;)
皮膚の赤みはまだ引かないけど、カイカイはしていないのでステロイドは飲ませず、金曜まで抗生物質は服用することに。
あともうちょっと~(><)
今日はインターフェロンの注射は痛がらず鳴かず♪偉かった~(^ω^)
帰ってきてスグはいつもどおりだったけど、1時間くらいしたらやっぱりダルそうで今も寝ています。
さっき地震あったけど全然気づかず寝てたしw
ホント、、、気づかなくてよかったよ~( ̄ω ̄;)
来週の注射は忘れないようにしよう。。。

インターフェロン、まだ4回目だから効果が出るか出ないかはまだわからないけど。。。
とりあえず、少しでもカイカイが減るといいな。
明日はシャンプーの予定。。。
ここ1ヶ月、毎回洗ったあとにカイカイ出るから最近シャンプーするのが怖い(´;ω;`)
明日は洗ってもカイカイしませんように。。。(><)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-08-20 22:05 | 病気、病院。