ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
1月16日(水) 健康診断へ。
去年、以前通っていた病院での健康診断で、心臓肥大(逆D型になっている)と頚椎の変形(骨詰まり?)でヘルニア予備軍だと言われたウオッカさん。
大雪が降った翌々日、
c0134720_3334346.jpg
今通っている病院で健康診断をしてきました。





本当はお昼から預けてとーちゃんとかーちゃんはお出かけする予定だったのだけど、、、
(結婚記念日だった。。。)
雪で移動ができないので出かけずに検査に立会いすることに。
歩いて病院まで行くまでに『チー』と『んこ』を採取。
(本当は家で『んこ』してもらって採取してったんだけど、新しいほうがいいとのことで途中でしたのを渡しました)
c0134720_334375.jpg
インタードックを始めてから毎週病院に行くので、
c0134720_3342170.jpg
着くとピーピー鳴いたり吠えたりして呼ばれるのを待ってます(笑)
c0134720_3343170.jpg
診察室に入り検査の内容を聞いてから、体重と体温測定。
c0134720_3344813.jpg
口の中を見てから(一緒に押さえて口開けたりしてたから写真なし)目の検査。
c0134720_3351393.jpg
ウオッカの嫌いなお耳の検査。
お耳はパピーの頃に外耳炎で毎日掃除してお薬入れて、毎週検査してたから今でも嫌いなんだよね。。。
c0134720_3352375.jpg
嫌がってしっぽもダラリ( ̄ω ̄;)
c0134720_3353396.jpg
そして、採血。
c0134720_3355856.jpg
診察台でカメラを構えると何故かポーズをとるのでサクっと終了。
(最初ちょっと暴れたんだけどねー( ̄ω ̄;))
c0134720_3361178.jpg
で、今度はレントゲン。
『一緒に中に入りますか??』
って言われたんだけど、それだと私ばかり追ってしまうのでね(-ω-)
c0134720_3362423.jpg
レントゲン室の前まで入れてもらって待っていました。
中からピーピー鳴く声が聞こえたよ(爆)
c0134720_3363663.jpg
レントゲンのあとはエコー検査。
説明を受けながら画像をみて、どこも異常がないのを確認しました。

全部の検査が終わり、血液検査以外の結果を聞きました。
c0134720_3385158.jpg
チーがアルカリでストラバイトが出てた(-ω-)
c0134720_3383930.jpg
数日前からシーツがキラキラしてるとおもってたからやっぱりねー。。。
サプリメントが無くなって注文してたんだけど、まだ届いてなかったの(><)
とりあえずまた後日検査することに。
で、心配だった頚椎と心臓。
c0134720_339833.jpg
レントゲンでもエコーでも異常なし(≧∀≦)
ヘルニアもありませんでした。。。
頚椎の変形?詰まり?と言われたトコロは、、、首から肩の骨のあたりって、犬って鎖骨がないから骨が入り組んでゴチャゴチャしているんだそう。
で、骨の変形&詰まってみえたって言うのは、押さえつけてレントゲンを撮っていてそれが変形して詰まったりしてるように見えたからじゃないかーとのこと。
(実際私が見ても骨が入り組んでいてどこがどの骨なんだか説明されながらみてもわからんかった。。。)
心臓肥大と言われた件は、、、ウオッカが動くから押さえつけて撮るので膨らんで見えるんだそうですよ。。。
ちなみに、、、心臓が逆D型に肥大してるのは普通はフィラリア感染して虫が中で成長してないとそうならないんだそうです。。。もちろんウオッカはフィラリア感染していませんよー。。。
エコーでも確認したけど、心臓は動きも大きさも全く問題ないとのこと。
あと、ちょっと前に右側に首をひねると痛がるようになったんだけど、骨に異常が見当たらないからどうやら首や肩のこりからくる筋の痛みかも?とのこと(爆)
なので、首から肩の間をマッサージしてみては?と言われました( ´,_ゝ`)
毎日やってるけど、、、揉み足りなかったのね。。。
あと、血液検査。
c0134720_33872.jpg
中性脂肪が高いんだけど、、、健康診断だから絶食していかなきゃだったのに普通に朝ゴハンあげちゃったんだよね(汗)
(言われてたのに忘れてた( ̄ロ ̄;))
なので、それが原因かとおもわれます。。。
c0134720_3381939.jpg
結果はストラバイト以外は体は特に問題なしでした。
c0134720_3392226.jpg
ただ、もうちょっと痩せなきゃね。。。

とりあえず、結果がなんともなくてよかった(≧∀≦)
今の先生に大丈夫だとは言われていたけれどこの1年ずっと不安で不安で(´;ω;`)
今回どこも問題がないと結果が出てスッキリしました。
今年で6歳。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃね(〃ω〃)
アトピーとアレルギー(たまにストラバイト。。。)以外は問題ないからね。
今は痒みが少しでもよくなるようにしてあげたいな。
なんともないとわかったので、長距離散歩とドッグランも解禁しちゃおう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

で、、、結果が出てから約2週間後の先週、インタードックをしにいったときついでに体脂肪を測ってもらったら。。。
ナント!!!体脂肪38%(゜д゜)しかも肥満( ̄ロ ̄;)
c0134720_3505624.jpg
最初40%とか出て、再計測するも38%だった(爆)
12キロだったのを1年かけて11キロまで落としてきたのにこの結果とは( ̄ω ̄;)
1歳くらいに測ったときは10.8キロくらいで31%だったんだけどね。。。
あまりの数字にあたしも先生も看護師さんも爆笑だったよ( ̄〜 ̄;)
ってか、笑うしかないでしょー( ´,_ゝ`)
適正体重が10キロ以下っていうのにもビックリ。。。
c0134720_402661.jpg
カリカリの量、、、今でもちょっと少なめなのにな。。。
どーするかな(´・ω・`)
運動量増やしてみようかな(-ω-)
10キロ切るのはちょっと細いような気もするんだけど。。。
とりあえずウオッカさん、、、10キロ台になるまでもうちょいがんばろう(´・ω・`)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-02-08 06:42 | 病気、病院。