ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
最新のコメント
ウオッカさん!お留守番で..
by あさこ at 00:02
こんばんわ!押してみたら..
by エム at 21:07
エムさん≫ お久しぶり..
by CorgiVODKA07526 at 19:35
こんばんわ(^^♪ ..
by エム at 20:53
富士山が見れたら最高だっ..
by こたつ at 08:12
検索
ライフログ
カテゴリ:病気、病院。( 64 )
なおらーん
ウオッカのしっぽの膿皮症がなおりませーん(-ω-)
最初に膿皮症を発見したのが6月の頭。
しっぽの白い毛の方(裏側?てか、しっぽってどっちが表で裏なんだろ?)しっぽがあがったら上になる方に点々と赤い湿疹を発見。
インタードッグのついでに病院でみてもらったときはカサブタになっているからとお薬は飲まずにシャンプーで様子見することに。
それから週に1度か2度、薬用シャンプー(エチダン)で洗って少し良くなったけど、先々週にまた悪化(-ω-)
しっぽの茶色の方(表側?)にも出来ちゃった・゚・(ノД`;)・゚・
最初に出来た裏側も治ってはまた出来てを繰り返し。
なので、先週の火曜から常備している抗生物質(セファレキシン)を飲ませ始めたのだけど。。。
翌日の水曜日(6月25日)にンコが緩くなり始めてゲリ寸前だったので、1日1回だけにしたんだけど、、、今度は金曜日のお昼すぎにゲー( ̄ω ̄;)
そしてンコはまたもユルユル。。。
なので、土曜に病院行ったときに話して違う抗生物質(オフロキサシン100mg)を処方してもらいました。
それから今日で4日。
今日の薬シャン前のチェックでしっぽの付け根と肛門の上にまた出来てたよー(-"-;)
もう、、、どうしたらいいのやら・゚・(ノД`;)・゚・
エチダンじゃなくてマラセブとかノルバサン使いたいけど、、、前に使ったら余計酷くなっただけでなくカイカイも凄くて使うの怖いんだよね。。。
しっぽもカサブタになって治るのを繰り返してて毛が抜けてハゲてきたよ・゚・(ノД`;)・゚・
ソロソロお薬効いてくれないかな。。。
膿皮症が出来てからというもの、最初はそこまで酷くなかったカイカイもここ数日酷くて(-"-;)
なんかしらの花粉が飛んでるのもあるんだろうなー。。。
(インタードッグはアトピーの注射なので、、、アレルギーには効かないそうです。)
ねこじゃらしとかいっぱい生えてるし。。。
膿皮症と湿気と雑草が憎い(-"-;)
次の病院までには治るといーなぁ。。。

あとね、ウオッカさん6年ブリに鼻がハゲた( ̄ω ̄;)
c0134720_235152.jpg
鼻の上のトコ。
c0134720_225621.jpg
ちっこい頃からなんでかチーしたあとにチッコシーツを鼻(口?)を使ってガシガシと丸める(ようにしている。チーしたあとを隠してるっぽいんだけど、ちゃんと隠れてるときはたまにしかないw)クセがあるんだけども、それしたあとに撫でてたら鼻の上の黒い皮膚がポロっと取れた・゚・(ノД`;)・゚・
6年前は稲毛海岸で猫にネコパンチされてカサブタが取れたらハゲたのよね。。。
そのときはたしか治るまでに2ヶ月くらいかかったけど、、、今回はどのくらいで治るかな( ̄ω ̄;)

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2014-06-29 02:01 | 病気、病院。 | Comments(0)
4月!
メンドクセーと放置してたらもう4月も終わり( ̄ω ̄;)
ウオッカさんは元気にしております。

もう先月になっちゃうけど、フィラリア検査のついでに気になっていた血糖値の再検査もしてきました。
c0134720_0335422.jpg
ゴハン後3時間くらい経ってて111で一応基準内で糖尿疑惑も晴れてヨカッタヨカッタ(^ω^)
c0134720_0351393.jpg
フィラリアのほうも陰性でお薬もらって、今月はもうすでに投与済み。
c0134720_036048.jpg
帰りにハト追いして
c0134720_0325380.jpg
走り回ってから帰宅。
c0134720_0324974.jpg
その2日後に今度は狂犬病の予防接種。
病院が混んでたので、HANさんでランチしながら1時間ちょっと待機。
c0134720_0364173.jpg
ちょっとダルそうで体が熱くなってたけど、他はなんともないので帰宅。
帰ったらダルそうで、寝室で一人で寝てたw
c0134720_0371766.jpg
途中で気になって何度も見に行ったけど、、、
c0134720_0372092.jpg
ずーっと寝てたw
翌日はもう朝から元気でした(^ω^)
次の予防接種は9月の混合ワクチン。
今年から5種にしようとおもってるけど、、、どーしよっかなー。
行く度にカイカイするのでほとんど行ってないけど、、、ドッグランの更新もしに行かなきゃな。。。
連休明けにでも行ってこよう。


More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2014-04-28 14:19 | 病気、病院。 | Comments(0)
年に1回の予防接種。
もう9月ですか。。。
1ヶ月ちょっとぶりのブログ更新です( ̄ω ̄;))
ちょいちょい昔のことを更新していたんですけどね( ̄ω ̄;))
まだまだ全然追いつかない(><)
次の旅行までになんとか今年の誕生日までを更新できたらいいな。。。
じゃないとまた溜まってしまう( ̄ロ ̄;)
(まだ去年の秋の旅行wwwヤバッ(゚ロ゚;))
じゃないとまた溜まってしまう( ̄ロ ̄;)
プロレスばっかり観てないでさっさとサクっと更新しないとなー。。。
(4月に観にいってからまた、10数年ブリにハマってしまいましたwやっぱり好きだー!!プロレス(〃ω〃)ハマりすぎてG1観たさにサムライTVに加入してしまったよ( ̄∀ ̄;)毎日プロレス観れるって素敵♪)


先日、涼しいところなら遊べるかな~?と、朝5時に家を出て日帰りで軽井沢へ行ってきました。
c0134720_15304916.jpg
山のほうは涼しくて良かったんだけども、
c0134720_15373840.jpg
駅前のアウトレットのあたりは30度近くあって暑かった。。。( ̄ω ̄;)
(暑かったからかき氷がチョーんまかったー♪)
c0134720_1540132.jpg
早めに帰ろうと15時には軽井沢出たのに、途中でゲリラ雷雨に襲われて身動き取れなくて帰宅が21時すぎになっちゃうし(><)
c0134720_15421439.jpg
さすがに軽井沢まではうちからだと日帰りは大変だというのがわかったので、次は泊まりでいこう。。。
このことも追々UPすることにして、、、
(これはスマホで撮ったもの。デジカメで撮った写真あるの(´・ω・`))
マジでホント、プロレスばっかり観てないで、次の旅行までになんとか今年の誕生日までを更新しよう。。。(写真はもう保存してあって文書くだけ。。。しかし、旅行はまだいつ行くか決まってない。。。(´・ω・`)とーちゃん、いいかげん休み決めておくれー(><))


んで、今日はウオッカさんは年に1回の混合ワクチンで病院へ。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-09-06 17:18 | 病気、病院。 | Comments(0)
やっと消えたー( ̄∀ ̄ )
昨日も病院へ。
先月は2週おきくらいに通ってたけど、今月はホボ毎週通ってる( ̄ω ̄;)
今週のチー検査でやーっと蛋白と結晶がなくなったー(〃ω〃)
c0134720_1815810.jpg
pHは8とまだアルカリだけど、結晶が出なくなったことが嬉しい(≧∀≦)
先週の結果を見て、2時間おきにミルク水飲ませて、ゴハンもカリカリじゃなくて手作りゴハンを朝晩あげてなるべくチーをするようにしたのが良かったのかも。
もうカリカリは止む得ないときにして、ホボ手作りにしてしまおう( ̄ω ̄;)
作るのメンドクサイけど、、、結石できるよりはいいや。。。
ウオッカも喜んで食べてくれるから嬉しいし( ̄∀ ̄ )
ただ、手作りにしてから体重がガクーンと減ったの( ̄〜 ̄;)
先週は10.6キロだったのに昨日は10.4キロ。
朝晩どちらか手作りだと体重管理しやすいんだけどね、1週間で0.2キロ減るのはさすがにビックリして(><)
ゆるゆるとダイエットをしてきて、やっと標準体型になったと先日先生に言われたのだけれど、、、まだこれでも『まだ太いからもう一絞り、10キロ切るくらいまでは大丈夫!』
と笑顔で言われたったよー( ̄ω ̄;)
今の時点でいろんな骨が触れるんだけど、、、まだ太いかー(><)
今くらいでもちょっと痩せすぎだとおもってたのにな。。。(´・ω・`)
もうちょいがんばるかー( ̄ω ̄;)

先週からまた急にカイカイするようになってしまったウオッカ。
日曜日から頻繁にカイカイするなーとおもってたら、月曜の朝起きたら頭を盛大にカイカイしていたようで、気づいたときには掻き壊して真っ赤&カサブタ( ̄ロ ̄;)
なので、ステロイドのお世話になっておりました。。。
(月曜・水曜2錠、木曜1錠。一応抗生物質も2日飲ませた。頭の掻き壊しのとこにはコルタバンス。2日で良くなりました。)
原因は、、、体調不良でインタードッグをお休みしてたので、抑えられていたアトピーが出てきてしまったようで(´・ω・`)
注射したら全然痛がらないので、痒みが相当強い模様(-"-;)
やーっと2週1回になったのに、良くなるまではまたしばらく週1回にすることに(><)
8月いっぱいはたぶん週1なんだろうなー。。。
今年は暑いから2週1回になったから少しは楽できるとおもってたのにー・゚・(ノД`;)・゚・
でも、昨日注射してからはカイカイが治まってきたのでやっぱり効果があるんだなーと。
痒いのはかわいそうだし、、、ウオッカの為だから暑くてもまたしばらく毎週通おう(´・ω・`)

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-07-27 23:35 | 病気、病院。 | Comments(0)
しぶとーい(-_-)
真夜中にこんばんわ(゚∀゚)
体調不良と書いてからすでに1ヶ月すぎてたー( ̄ω ̄;)
c0134720_2165782.jpg
ウオッカさんは元気です( ̄∀ ̄ )

誕生日旅行からしばらく続いた体調不良。。。
6月中は治っても、インタードッグをしたあとにんこがユルユルになってゲーリー、、、と続いていたのでしばらくインタードッグはお休みしておりました。
ただ、しばらく間隔が空いてしまったのでカイカイが最近酷くなってしまって(><)
急に暑くなってきたからか?体が火照るようになってきて、しばらく調子がよかったのにカイカイ復活。。。
先週金曜日に約3週ブリにインタードッグをしてきました。
幸い、今回は体調が戻ったようでゲーリーにならず。
とりあえず、週1回から2週に1回でもOKとなっているのだけど、痒みが落ち着くまでは今週もまたしようか、来週まで待つか迷ってます。。。
あまりに頻繁にカイカイカミカミしているので、ここ数日ステロイドを服用中です(-"-;)
アトピーではなくアレルギーなのかな。。。
久々に強いカイカイなので困った・゚・(ノД`;)・゚・

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-07-25 02:14 | 病気、病院。 | Comments(0)
体調不良の1週間。
6歳になったばかりのウオッカさん。
c0134720_15244476.jpg
この1週間、、、体調不良でした(--;)
バースデー旅行前からどうもおかしくて、モンターニャでお泊りしていた夜中に膀胱炎になってしまって・゚・(ノД`;)・゚・
c0134720_15272716.jpg
旅行から帰ってきてからは少しだけゲーリーになってしまいました( ̄ω ̄;)
チーをするのを見ていなきゃなので、夜中一晩中みてチーのたびに(30分~1時間おき)オムツ交換。。。ベッドに入るとガッツリ寝ちゃうからソファーで仮眠だった(-_-;)
深夜にバタバタとうるさかっただろうとおもいます(><)
緊急事態とはいえ、我が家と同じ日にお泊りされた方々にはご迷惑をおかけしました。。。すみません。

旅行から帰ってきてから、火曜、水曜と2日続けて病院通い( ̄ω ̄;))
火曜日は点滴をうってもらい、水曜日はんこがまだユルユルだったのでお薬を処方してもらいました。
c0134720_15111019.jpg

どうやら少し体調が悪かったようで、インタードッグをしたことがきっかけでお腹を壊してしまったようです( ̄〜 ̄;)
(そういえば、インタードッグ始めた頃に少し緩くなることはあった。とりあえず今週のインタードッグはお休みすることに。)
膀胱炎は、、、ここのところストラバイトが出たりしてたので、旅行にいつものサプリメントを持ってくるのを忘れてしまったのでなってしまったんだろうとおもいます(><)
ウオッカさん、、、自分からはあまり積極的には水分とらないのでね( ̄〜 ̄;)
ずっと寒かったこともあって、急に暑くなって油断してた。。。
(旅行中は暑かった(>_<))

思い返してみると、先週の金曜日からどうもおかしくて(´・ω・`)
インタードックして帰ってから、急に落ち着きなくなって抱っこせがんだりすることがあって。
普段は怖いとおもったことがあると(最近だと地震やTVの速報の音。)同じようにしてくるのだけど、地震も雨風もないのにさすがに夜中や朝方に同じことされるとさすがに不安になって(><)
とーちゃんと交代で抱っこしながらなだめて寝かせて。
いきなりすっ飛んできて、抱っこ抱っこせがんで、抱っこしてあげると体が熱くてハァハァして、震えてヨダレダラダラ。。。
先生に相談すると、膀胱炎とお腹を壊したせいでダブルでかなりお腹が痛かったんじゃないかと(>_<)
痛みが襲ってくるたびに自分でどうしたらいいのかわからなくて、助けてほしくて甘えてきたとのこと( ̄▽ ̄;)
お腹がすっごく痛くてどーしたらいいのかわからなくて『助けてー(><)』ってきたんだろうけど。。。
痛いの代わってあげたいけど、寝ているところに頭に飛び乗ってきてさー、髪の毛踏んで起こすとかしないでほしい(--;)

お薬飲んでからもしばらくは具合悪そうにしてたんだけど、昨日は朝から元気でね。
んこも木曜の夜から緩くなくなったので、下痢止めはやめて整腸剤だけに。
お散歩も夕方から再開(^ω^)
お散歩中にしたんこはまだちょっとユルかった。。。(´・ω・`)
具合悪くても食欲だけは全く落ちなかったからそれもよかったのかな?
まだんこもちょい緩いし、ゴハンはしばらくは様子をみて朝夜手作りであげようとおもってます。
んでも、、、毎年誕生日前後のこの時期は、ちょーっと具合悪くなることが多いなー( ̄〜 ̄;)
もうちょっと気をつけてみてあげないと、、、(´・ω・`)とおもった1週間でした( ̄ω ̄;)

野球が終わったら、お散歩がてらもう一度病院に行ってこよう( ̄∀ ̄ )
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-06-01 15:58 | 病気、病院。 | Comments(0)
今日は病院。
今日はインタードッグで病院へ。
火曜からカイカイが急に酷くなったウオッカさん(--;)
最初は目と耳をカイカイしていたので、目薬と点耳薬をつけて様子見。
そのうち頭もカイカイして赤くなったのでコルタバンスをシュッシュ。
(消費期限切れてるけど赤み消えるからたぶん大丈夫でしょ( ̄〜 ̄;)コルタバンス、もうちょい量少な目で出てくれるといいんだけどなー。。。)
水曜日の夜からは体もカイカイ(>_<)
木曜にステロイド1錠服用させたけど効かない(>_<)
皮膚は赤みもなくて正常にみえるのにー(-_-)
いろいろ考えてみても思い当たるのは先月から使い始めたリンス。
(すぐに売り切れちゃうから問い合わせて入荷日教えてもらって買った(--;)すでにもう売り切れ。買えてよかった。。。)
月曜日にシャンプーして、先週ケチって量少なめにしたらフケが出たからちょっと量を多くしてすすぎも軽めにしたのね(-_-;)
たぶんすすぎ足りなかったんじゃないかと( ̄▽ ̄;)
明後日洗うからちゃんとすすがないとね(^^;
とりあえず、今晩ステロイド2錠に増やして服用させてみる予定。
注射まではいかない痒みだからなんとか治まるといいなぁ(-_-)
目は変わらず手でコシコシとして痒そうにしてるから目薬も。
赤み消えそうだけど一応コルタバンスもしておこう(-ω-)
インタードッグは今日は久しぶりに痛がらず。
やっぱり痒みがあると痛くないっぽい(^^;
痛みがあるときは痒みがないみたいだから、痛がるくらいが効いてるのかなー。
痛がってほしくないけど( ̄▽ ̄;)
今日は帰ってからちょっと体がほてっててダルそう。
効いているのかな?ってか効いてくれー(><)

あと今日はフィラリアの検査をしてきました。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-04-05 19:25 | 病気、病院。 | Comments(0)
1月16日(水) 健康診断へ。
去年、以前通っていた病院での健康診断で、心臓肥大(逆D型になっている)と頚椎の変形(骨詰まり?)でヘルニア予備軍だと言われたウオッカさん。
大雪が降った翌々日、
c0134720_3334346.jpg
今通っている病院で健康診断をしてきました。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2013-02-08 06:42 | 病気、病院。 | Comments(0)
今年最後の注射。
日曜日が雨の予報だったので、インタードッグを1日繰り上げて土曜日にしてきました。
シャンプー予定だった水曜日。
そういえば脂漏症の症状を先生には一度も診せていないなー、、、とおもい洗わず。
おかげでお久しぶりのペタペタ感に香ばしいいつものカホリ。。。( ̄ω ̄;)
c0134720_14493517.jpg
(肉球のニオイと似てるけどちょーっと違う。)
肩~腰上までがペタペタでそこから下は普通です。
(前は首から胸まで)
c0134720_14495447.jpg
典型的な脂漏症の症状だそうです( ̄〜 ̄;)
たった1週間でここまでなるのは珍しいんだとか。。。
c0134720_14501714.jpg
こまめに洗って保湿を重点的にしたほうがいいとアドバイスをいただきました。
乾燥して余計に油が出てしまうんだって(´・ω・`)
保湿が足りてないようなので、もうちょっと保湿スプレーしよう。
カイカイは調子が良くてお薬も飲ませてなかったです~って話してたんだけど、、、
左首の後ろ側にカサブタ発見してしまいました( ̄ロ ̄;)
c0134720_14485785.jpg

出かけるちょっと前にチェックしたときにはなかったハズ。
これには気づかなかったのでビックリ。。。
c0134720_14524342.jpg
たぶん、、、用意している間にこたつの中に入って音がしていたので隠れて掻いていたんだとおもいます。
こたつの中に入って行ったのでガムでも持ち込んでカミカミしてるのかな?っておもったけど、まさか隠れて掻いてたとは。。。
こっちは1週間抗生物質&1日だけ痒みを抑えるためにステロイド服用に(´・ω・`)
シャンプーは今日注射するからそれ明日以降にすることに。
シャンプーはこの時期やっぱり週1~2回はしないとな。。。

で、今年最後のインタードッグ。
今回で21回目。
前回、前々回と痛がってちょっと暴れてしまったけど、今回は痛がらず。
毎回痛くないといいのにね(´・ω・`)
来年は2週1回になるといいんだけどなー( ̄〜 ̄;)
とりあえず、今年の病院通いも終了。
どうやら、、、病院での通院回数ナンバー1だそうです。。。
そりゃそうだよねー、、、注射で毎週行ってるんだもの( ̄ω ̄;)

院長先生、看護師のHさん、来年もよろしくお願いします。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-12-31 15:51 | 病気、病院。 | Comments(0)
寒いけど病院。
月曜日は17回目のインタードッグへ。
先生がインタードッグの講習会に行ったとのことでお話を聞きました。
そしたら、、、インタードッグは最低でも1年以上してみないと効果が出ないとのこと。
しかも、、、4年やっている子でも間隔は週1~週2でないと痒みが出てしまうんだって(´・ω・`)
症例に出てた子はウオッカよりも酷いアトピーの子で皮膚も見えてたりしていかにもアトピーな写真だったけど。。。
ウオッカも、、、この子たちよりも全然酷くないけど間違いなくアトピー。
同じアトピーでも症状が違うんだね(´・ω・`)
で、、、ちょっと前に『年内いっぱいは週1で、来年からは2週に1回でもいいかも』ってなってたんだけど、、、とりあえずまだしばらくは週1回でということになりました。
ま、、、しょうがないよね(´;ω;`)
まだ17回しかしてないのに正直痒みに対しての効果が出るのは早い気がするし。
実際、まだ痒みを止めるにはステロイドのお世話になってるもんねー( ̄〜 ̄;)
始めてまだ3ヶ月ちょっと。
とりあえず1年は続けてみないとね。。。

あと、起きてから遊んでいるときに顔を押さえて『かわいいかわいい』ってわしゃわしゃしてたら、『キャン』と鳴いて。。。
ビックリして右左と顔を動かしてみると、どうも右に動かすと嫌がって痛がる。。。
なのでそこもみてもらいました。
1月のドッグドックで頚椎の変形だっけか詰まってる部分があると言われてたから、たぶんソコかなぁと。
とりあえず、、、今のところ心配するようなことはないとのこと。
どうやら、、、寒いから痛みが出たっぽいです(´・ω・`)
寒くなるとヘルニアや関節痛など痛みが出やすくなるんだそうです。。。
まだまだガキんちょとおもってたけど、、、もう5歳半。
いいおっさんだもんねー( ̄〜 ̄;)
とりあえず、肩はマッサージしてカイロとかで温めてみよう(* ̄m ̄)

帰り道、注射の後なのに元気すぎてチャリカゴから降りようとするからちょっとだけお散歩。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-11-22 00:41 | 病気、病院。 | Comments(0)