ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
カテゴリ:病気、病院。( 64 )
丸まる。
7月末から始めたインタードッグも今週で16回目。
毎週毎週通うのがちょっとめんどくさく感じるこのごろ。。。
ちょっとづつ効果が出ているけどカイカイはまだまだ完全には治まらず(-"-;)
最近またシャンプー後にカイカイが出てくるので、シャンプーするのが憂鬱です(´・ω・`)
たぶん寒くなって温度をちょーっと上げたのと保湿不足かな。。。
てか、夏じゃないとほぼ水でのシャンプーは寒すぎて困る(><)
インタードッグ、一応年明けを目処に週1回から2週に1回にしてみようかって話になってます。
んでも、、、その話が出た次の週からまたカイカイが出ちゃってね。。。
たぶん年が明けてもしばらくは週1回かも( ̄〜 ̄;)
今のところ効果は皮膚の赤みの減少と黒い毛が増えたことと増毛。
毛の色が濃くなった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あと、痒みのコントロールも前よりもラクになったかな。
酷くてもステロイド1錠で治まったりするし。
まだ始めて4ヶ月、ヤマトくんも効果が出るまで時間がかかったって言ってたし、気長に続けていこうとおもいます。
そういえば、、、ダイエットも順調で先月11.28キロに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でも、、、先週実家に預けたらちょっと太って今週は11.3キロ。
9月くらいから11.4キロあたりをキープしてたけど、涼しくなって歩くようになったからかな。
見た目もスッキリ、くびれもわかるように(〃ω〃)
羨ましぃ( ̄〜 ̄;)
11キロ切るまであともうちょっとだ(≧∀≦)

最近、寒いのか丸まって寝るように(*´з`*)

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-11-15 01:43 | 病気、病院。
インタードッグ10回目。
インタードッグを始めてから2ヶ月が経ちました。
今日で10回目。
効果は4~5回目くらいからちょっとづつ出ているような気がします。
皮膚の赤みと体のほてりがちょっと良くなったような?
膿皮症予防のシャンプーを使わなくても膿皮症になることが減ったかも。
ちょっと出来ても酷くなる前に治るように。
(膿皮症はたぶんコルタバンスの効果かも。ちょっとの痒みや発疹になら効果あり♪)
春先にフロントラインしてハゲちゃったとこにも毛が生えてきたー(〃ω〃)
(ずっと短い毛しか生えなかったのがちょっと伸びたw)
ただ、まだまだ皮膚が弱いのか柔らかい毛しか生えてないけど。
あと、黒い毛が生えてきたw
しっぽから始まって耳、今はまつげや眉毛にもまた黒い毛が。+゜((o´艸`))。+゜
パピーの頃は口元や耳の後ろの毛、背中からしっぽまで真っ黒な毛が生えていたんだけど、まさにそのあたりにワサっと。
あとね、なんでかわからないけどヒゲも増えた(゜д゜;)
全体的に毛量も増えたカンジで秋の抜け毛時期の今、、、毎日の抜け毛はいつもよりも多くかんじます( ̄ω ̄;)
健康な皮膚の子よりは毛量は少ないけどね。。。
これは来春の換毛期はどんなことになるんだろう( ̄〜 ̄;)
すっごく抜けたら大変そうだけど、、、ちょっと楽しみ(〃ω〃)

カイカイは相変わらずなんだけど、あまり強い痒みが出ないので去年よりもマシなカンジ。
9月は何度か強めにカイカイしてステロイドにはお世話になったけれど注射は1度もなかったの(〃ω〃)
(注射は8月27日にしたのが最後。)
注射をしなくてもステロイドの効果が出やすくなったようにかんじます。
ちょっとのカイカイだとお薬は飲ませないんだけど、2日くらいは様子を見て『これはダメかも。。。』ってくらいの痒がり方になってはじめて飲ませます。
ウオッカの痒みのレベルの判断は
1・裸でOK。
2・洋服着ればOK。

この段階だと全然問題にしてません。
カイカイしていても止めるので大したことねーよ( ´,_ゝ`)ってレベル。
3・カイカイが増えて手足体をカミカミ。ソフトエリカラをしてもカイカイが続く。
これくらいになってちょっと増えたかなーっと、お薬飲ますか判断します。
だいたいいつもこれ以上酷くならないように飲ませちゃってます。
4・寝てても起きて掻き毟る。エリカラしてても上手く曲げて掻く。
3で判断を迷ってステロイドを飲ませないでいるとあっというまに酷くなります。
こうなると一気に、、、
5・何してもムリ。
5になったらもうステロイドの服用では効かないのでね(´;ω;`)
病院直行でステロイドの注射をしてもらいます。。。
今までは強く痒みが出てしまうと1日2錠のステロイドを3日服用してもほとんど効果がなくて結局最後は注射するしかなかったんだけど。。。
ここ最近は判断を迷って4の段階になって慌てて2錠服用させてみると、ビックリなことに半日後にはカイカイが治まってきてあとは予備的に1錠を1~2日でほとんど治まってます。
インタードッグを始めてから前よりちょっと細かく書き記してるんだけど、読み返してみたらインタードッグうったあとに痒みが治まるってことに最近気づいてね(゜д゜)
8回目の前ににちょっとカイカイしてたんだけど、注射してその日のうちには治まるって書いてあって。
(その前日、前々日と2日1錠ステロイド服用させています。)
なんか改めてみると、、、痒みに関しては効いてないようにおもえて、ウオッカには地味~に効果があるっぽい( ̄〜 ̄;)
一応、週1で10回目くらいだとまだまだ効果はみられないとは言われてたんだけど。。。
ステロイドの効きが良くなったってことは効果が出てるとは先生は言ってくれたんだけどね。
あと何回するのかまだまだ先は見えないけど。。。
とりあえず、来春のカイカイシーズンにはちょっとでもカイカイが減ってくれたらいいんだけど。
(その頃には30回目くらいかな。。。本当に効果があるといいな。)

ウオッカのインタードッグの副作用は今のところダルさがあることくらい。
1回目は2日経ってもなんだかずっとグッタリとダルそうに丸くなって寝ておりました。
食欲だけは旺盛で残さずペロリwオヤツも起きて食べる(爆)
c0134720_1948453.jpg
3日目からお散歩にも行けるようになったけど、、、ちょっとビックリしたよ。
今は注射してから3時間~1日とその日によって違うけれどだいぶマシになってきたかも。
今日は夕方すぎてもなんだかダルそうだったのでお散歩は止めました。
c0134720_19465778.jpg
とーちゃんが帰ってもお出迎えしなかったから、今日はちょっとダルいのかも。
ゴハンはしっかりと完食して、今はもうとーちゃんとグッスリ寝ています。
明日起きたら元気に復活してるかな(´・ω・`)

あと、インタードッグの注射はワクチンや痒み止めの注射に比べると痛いみたいで(><)
注射をさすときに鳴いたり暴れたりするので、3回目からは抱っこして注射しています。
抱っこだと大人しくするんだよね(^ω^)
でも誰でもいいってわけじゃなく、かーちゃん抱っこじゃないとダメっぽい(´・ω・`)
こないだ看護師さんが抱っこしてくれたのに『キャン』って鳴いちゃったんだよねー(* ̄m ̄)プッ
かーちゃん抱っこだと鳴かないんだよね( ̄ロ ̄;)
やっぱりウオッカはマザコンだ( ´,_ゝ`)
今日はかーちゃん抱っこしてて、終わりかけにちょっと先生の手を噛もうをしちゃって焦ったよ( ̄ロ ̄;)
この注射、、、どんだけ痛いんだろう。。。
噛もうとするってのはすっごい痛いんだよなー(´;ω;`)
毎週毎週痛いおもいして注射させてかわいそうなことしてるとはおもっています。
本当はウオッカに痛いおもいなんてさせたくないよ。。。
でも、年々酷くなるカイカイにこれ以上は酷くなって欲しくないっておもったから。
インターフェロンを始めたのは、少しでもカイカイがよくなるならとおもってのこと。
今のところの目標は、昔みたいに洋服を着ないで過ごせるようになることかな。
来年の今頃には洋服はお出かけ以外に着なくてもいいくらいになってるといいな。。。

来週はやっと待ちに待った旅行(≧∀≦)
お天気もなんとか雨は大丈夫そう。+゜((o´艸`))。+゜
ま、降っても夕立くらいだったらいいや(* ̄m ̄)
毎週月曜日にインタードッグなんだけど、それだと前日にシャンプーができないので、今回だけ土曜日か日曜日にしてこよう。
ウオッカ、来週はいっぱい遊んでこようね(〃ω〃)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-10-01 23:46 | 病気、病院。
毛が増えた?
昨日は年1回の混合ワクチンをしてきました。
今年も迷って迷って8種に。
打ったあと念のため30分病院に居て様子をみて、大丈夫そうなので帰宅。
帰ってからも元気で一安心。
ワクチンのあとは毎年2~3日は『んこ』がユルユルになるんだけど、、、今年もやっぱり今朝からユルユルに(--;)
ゴハンも食べるし元気なんだけど、お腹もギュルギュル、オナラも出まくりで臭いので、様子をみて病院に行ってこよう(^^;

インタードッグを開始してから6週間。
5回目の先週くらいからダルそうにする時間も短くなってきたようにかんじます。
最初は翌日の昼くらいまでダルそうにしてたんだけどね(´・ω・`)
月曜日に6回目だったんだけど、お昼前に注射して夕方にはもう元気にお散歩にも行けるくらいに。
だんだん慣れてきてるのかな。
週1回でまだ6回しかしてないんだけど、ちょっと気になることがちらほら。
先週までは肌が赤いとカイカイもすごくて痒みが強かったんだけど。。。
今日ちょっとカイカイしてるなーっとおもって皮膚をみたら赤くてビックリ( ̄ロ ̄;)
でも、赤いのにそこまでカイカイが酷くないっていう、、、なんとも不思議な状態。
皮膚の赤さからはカイカイ酷いはずなのに、ちょっとする程度だったからワクチンの前に先生にも話したら、
もしかすると6回しかまだうってないけど効果が出てきているかもしれないと。
(お薬は(ステロイド)服用してません)
ただ、今回このカイカイの原因は今新しいフードを替えていたところだったのでそのフードに入っているなにかが原因なので、、、もったいないけど次のフードに替えることに( ̄ω ̄;)
今回ダメだったフードはホリスティックレセピーのベジタリアン。米粉、麦、きな粉、トマトかな。昔森乳のフード試したときにカイカイ酷くなってダメだったから、トマトが1番怪しいと睨んでるんだけど。。。
ちなみに次に試す予定のフードは、カリフォルニアナチュラルのフィッシュ&ポテト。
その次はカリフォルニアナチュラルのグレインフリーサーモン。
あともう何個か見つけたのでそれもお試しする予定。

で、見た目の変化もちょっとあってね。
毛がちょっと増えた気がするの(〃ω〃)
たぶんそんなに変わりないような、、、全然気づかないレベルなんだけど。。。
全体的に密に生えてるっているか、毛の量が増えたカンジが。
シャンプーのときにこの時期は乾かすのが大変なのに、冬並みに乾きにくく感じたり、、、皮膚の状態をみるのに毛を掻き分けるのに毛の厚みがあるんだよー(〃ω〃)
特に頭から首周り。
まだまだ1歳前のモコモコなときに比べたら全然なんだけどね。。。
ちょっとづつインタードッグの効果が出始めてるって先生も言ってくれたんだけど、おもってもいいのかなー(´・ω・`)
c0134720_127320.jpg

あと、全体的に茶色の毛の色が濃くなってきて、なんでか黒い毛がちらほら生えてきた(゚д゚)
特に目立つのがしっぽ。
今年の春先からよくみるとしっぽに黒毛がまたちょっと出てきたな~っておもってたんだけど、
インタードッグを始めてから黒毛部分がもっと濃くなって広がってきた!!!
c0134720_124589.jpg
1歳くらいまではしっぽは黒かっただったから、、、また元に戻るのかな(´・ω・`)
c0134720_1253121.jpg
あと、耳にあった黒い毛も増えた。
c0134720_126761.jpg
両耳とも同じトコロに。
c0134720_1261045.jpg
黒い毛生えてくるなら、、、眉毛も黒い毛がまた生えてこないかな。。。(´・ω・`)

次の注射は来週月曜日。
明日シャンプーしてモコモコ具合を確かめてみよう(^ω^)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-09-08 11:24 | 病気、病院。
インタードッグはじめました。
ちょーっと前にウオッカはアトピーだと診断されました。
気づいたきっかけは、うちのとーちゃん(爆)
とーちゃん、子供の頃アトピーだったから暑くなると痒かったんだって。。。
暑くなってきて痒みが酷くなるウオッカをみて、そういえば自分もそうだったと気づいたみたい((((゚д゚;))))
それで、病院に行ったときに最近の症状(去年くらいから体が熱くなると痒くなるなど)話してみたら、アトピーの典型的な症状だと言われて、たぶんアトピーじゃないかと。
7月の半ば頃にちょっと涼しかった日に痒みが収まったことで、間違いなくアトピーだということが証明されたんだけども( ̄〜 ̄;)
今年に入ってからは急に手足やお腹の内側ばかり痒くてカイカイカミカミナメナメも。。。
毎年冬はアレルギーが出なかったから調子がよかったのに、一昨年の冬から急に冬でもカイカイが酷くなるようになって(´;ω;`)
mixiやブログ、手帳に書いてあることを読み返したりしてみたら、冬でもカイカイしはじめたのが一昨年(3歳)の冬あたり。
たぶん、このあたりでアトピーにはなっていたのかなー??、、、って読み返しておもった。。。

アレルギーがわかり、1歳前後から痒みがちょっと酷いときは服用したり、それよりも痒みが強いときは注射をしていたステロイド。
痒みに対してはすごい威力を発揮してくれて、服用すればスグに痒みが治まってくれる凄いお薬。
カイカイしてても、言って止めたり、ドーナツカラーしてれば掻かないときはお薬は服用させなかった。
痒みが凄く酷いときは、言っても聞こえないし、カラーしててもうま~く曲げてカイカイしちゃってるから、
そういうときは夜寝付けずずーっとカイカイしているから仕方なくお薬飲ませて、それでもダメなら注射をしてもらっていた。
んで、痒み止まるけどやっぱりステロイドだから副作用が怖いねってとーちゃんとはずーっと話してて( ̄〜 ̄;)
ずっと副作用は服用後2日くらいの多飲多尿くらいだとおもっていたんだけどさ。。。
どうやら、、、他にも副作用がウオッカにで出ているようで(><)
お腹の皮膚が他のワンコよりも軟らかく弛んでるんだそうです(´;ω;`)
あとね、、、右肩の皮膚の奥にしこりをみつけました。
先生が触ったカンジではたぶん良性の脂肪腫だとのこと。
(しかも最初このしこりもみつけたのがとーちゃんなんだなー。。。いつものようにマッサージしてて気づいた。)
もしかしてステロイドの副作用なんですか??と聞くと、、、
『その可能性はある』とのこと。。。(´;ω;`)
生後半年くらいからアレルギー症状が出始めて、、、1歳すぎからだから約4年。
量的には一生服用し続けても大丈夫って前の病院でも言われてたけどさ、、、
4年も多いときは月に2回ホボ月1くらいで注射してさ、、、月に多くて10日くらいは服用してたんだもんね。。。
(昔は症状出ないときは2~3ヶ月なーんもしなくても平気だった)
やっぱり副作用って怖いですわ(´;ω;`)
脂肪腫はまだ小さくて検査できない大きさなのでこのまま様子をみて、大きくなるようなら検査することになっています。
そんなことがわかった6月下旬。
(だからブログUPする気になれなかったんですねー(汗))
以前からステロイドでの痒み止めはやめたいとおもっていたので、とーちゃんとも話し合って、
(とーちゃんは最初からステロイド反対だったんだよね。。。)
今後治療に関してはステロイド以外でやっていきたいとおもいはじめ、先生からもステロイド以外の治療も視野にと、6月の終わりから悩みに悩みまくってました。

治療は免疫抑制剤を服用するかインターフェロンを注射するかのどちらか。
免疫抑制剤のお薬はシクロスポリン(アトピカ)と、もう1つ言われたのがあるんだけど、(なんだっけなー、、、もう忘れた(汗))を毎日服用。
で、免疫抑制剤はどちらも副作用があるようでそこで迷ってて。。。
先生にも調べてみてくださいと言われて、いろいろググってみたら、、、やっぱり副作用があってさ。。。
嘔吐、腎毒性、神経系、消化器系の症状などなど。。。
死亡例もあるみたい(><)
そんな中でも1番ビックリしたのが、、、皮膚にしわがみられなくなるらすぃ。。。Σ(`・д・ノ)ノ
皮膚にしわがないって、、、どういうこと???((((゚д゚;))))
(これは先生にも聞いてみたけどよくわからなかった)
あと、免疫抑制剤を服用している間はワクチンの接種ができないとのこと。
ワクチンをするときは、症状が落ち着いたのを見計らって最低1ヶ月は免疫抑制剤の服用をやめなくてはいけないんだそうです。
それで、インターフェロンにするか免疫抑制剤にするかどちらで治療を開始するのか悩みに悩みまくって。。。
ウオッカの兄ちゃんヤマトくんがインターフェロンをしているので、メールでいろいろとお聞きして。
(ヤマトママ、その節はどうもありがとうございました!!!)
ヤマト家から返ってきたメールをみて、自分の中で答えが出たので、、、
ウオッカにはインターフェロンでの治療を始めることにしました(〃ω〃)
それで、先生にインターフェロンで治療をしたいとお話して、1回目の注射を7月31日(火)にしてきました。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-08-20 22:05 | 病気、病院。
お薬とサプリメント。
ウオッカが今服用中のお薬とサプリメント。
忘れない用にちょっとブログにも残しておこうかな。。。

*予防薬*
今月からノミダニ予防にコンフォティスに替えました。
c0134720_3452517.jpg
『ごはんに混ぜてあげてくださいね』
って言われたけど、、、開けてみると寄ってきてそのままパクリ(爆)
(ビーフフレーバーなんだそう)
服用してから半日様子をみてたけど嘔吐などの副作用もなく。
なので、フロントラインプラスは痒みが出て赤くなるのでもうやめて、これからはコンフォティスにしようとおもいます。
フィラリア予防薬は去年まではモキシデック(錠剤)とイベルメック(骨型おやつタイプ)だったけど、今年からモキシハートタブ。
c0134720_9185148.jpg
これも喜んでカミカミして食べる(〃ω〃)
食べた後は特に強く痒みが出たりとかはない。(牛はやはり大丈夫な様子。)

*サプリメントとカイカイのお薬*
毎日服用してるのは、分離不安用のジルケーン。
c0134720_4424019.jpg
(1日1カプセル。朝晩半分づつゴハンに混ぜる)
ストロバイト予防のためにベリーベリー。
c0134720_4453676.jpg
(夜だけティースプーン1/4をゴハンに混ぜる。これは終わり次第違うのに替える予定)
先月の終わりから坑ヒスタミン剤のアタラックスも1日2回の服用開始。
c0134720_344720.jpg
(食後1錠づつ)
効果は今のところ全然感じないんだけどね。
抗ヒスタミン剤は即効性はないからなぁ。。。
とりあえず3ヶ月~半年ほどは服用してみる予定。

あと、アトピー緩和に最近『アレルケア』も始めました。
c0134720_346882.jpg
これ、スカパーみてるとCMで流れて気になってたもの。
ウオッカに効かなかったら自分らが飲めばいーんだし(*´з`*)
(あたしはいろんなアレルギー&じんましん持ちだし、とーちゃん花粉症だしねw)
っておもって注文しようとおもってたら、たまたまうちの母が定期購入していて(爆)
2ヶ月に1度送られてくるので、母がウオッカにとくれたんです(〃ω〃)
これ人間用だけど、原材料をみて大丈夫そうだし、それに薬じゃなくて乳酸菌のサプリメントだから大丈夫だとおもって( ̄ω ̄;)
(原材料が麦芽糖、でんぷん、乳酸菌、植物油脂。)
甘いニオイがするので、夜ハミガキ前に1粒ポリポリと食べております(^ω^)
アレルケアはじめてからオナラがプップと出まくりなんだけどね。。。
母は自分はたまに気づいたときに飲むくらいなので止めようか迷ってたけど、、、
ウオッカのために定期購入を続けてくれるとのことで、なくなったらまた貰う予定(*´з`*)

他には、痒みが強いときのみ服用させるステロイド(プレドニゾロン5㎎)、
(1日最大2粒まで。痒みが強いときに服用。最大で3日まで。)
抗生剤のセファレキシン(ラリキシンなどと同じ)。
抗生剤は掻き毟って赤くなっているときや膿皮症になったときに、感染をおこさないように一応服用。
(ステロイドと抗生剤とはなにかあったときのために、お散歩バッグに消毒剤と一緒に1回分は入れて常に持ち歩き。)

書いてみると結構お薬やサプリメント服用させてるんだなぁ(-ω-)
サプリメントだけで3種類か。。。
効いてるのか効いてないのか微妙なんだけど、ここ1週間はわりと調子がイイかな。
手足の肉球の中がちょっと赤いのが気になるくらい。
しばらく手足はマラセブシャンプーで洗って様子みようとおもってます。
(マラセブシャンプーは体に使うとカイカイ増えちゃうんだけど、手足だと大丈夫なんだよね。不思議。。。)

エアコンもやーっと工事して部屋も涼しくなったし(゚∀゚)
(暑くなるからPC使えなかった( ̄ω ̄;))
いいかげんバースデー旅行の文字入れするかなー(*ゝω・)ノ
(2ヶ月経っちゃったよ。。。( ̄ω ̄;))
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-07-30 07:06 | 病気、病院。
今度は結石。。。とフィラリア予防。 5月5日(土)
5日土曜日に病院へ。
体重、11.66キロ。
マラセチアはホボ治って問題なし。
先週あたりからまたシーツにちょっとキラキラと見えたので、2月以来に尿検査をしてきました。
結果はpH7、蛋白+、ストラバイト+。
またストラバイトかぁ。。。( ̄〜 ̄;)
結石予防のサプリメントを薦められて始めるか始めないか話して、、、
とりあえず、これから膀胱炎になるかもしれないので、それからはじめることに。。。
ちょっと気になる予防サプリメントがあるから、早速注文してみようかな。
また来週病院行かなきゃね。。。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-05-07 16:47 | 病気、病院。
ハゲハゲの皮膚検査結果と分離不安。 4月28日(土)
先日針でを刺して中身を取った後ろ足のポチポチ。
腫れも引いてキレイになりましたヽ(*ゝω・*)ノ
c0134720_3561047.jpg
サプリメントを取り寄せてもらったので取りに行くのと、
真菌培養検査をしにまた病院にその2日後の21日(土)にまた行ってきました。
後ろ足のポチポチも診てもらって、一応この部分は治ったということになりました♪

で、また昨日培養検査の結果を聞きに病院へ。
昨日はお友達のはるるとロータスと一緒に(^ω^)
(デジカメ持って行ったのに1枚も撮らなかったーヽ(´Д`;)ノ)
病院に着くと、待合室に先日うちの近くでバッタリ会ったコギの小十郎くんが♪
お散歩でまた会えないかとおもってたけど、今度は病院でバッタリ会うなんて~(゜ωωω゜)
小十郎くん、明るいところで見ても大きくてイケメンコギさんだったよーヽ(*ゝω・*)ノ
(小十郎くんの写真もない(´・ω・`)今度撮らせてくださいね~♪)
ちょっとシャイな小十郎くん。
ウオッカ、はるる、ロータスが挨拶しに行ったらパパの足元に隠れちゃったよ(´・ω・`)
何度か会ったらいつかコギプロも出来る日がくるかなー♪
(ウオッカは何度か誘ってたけど、病院だから阻止しました(汗))
小十郎くん、またバッタリ会えるかな~(^ω^)

小十郎くん一家がお帰りになり、しばらくしてウオッカが呼ばれて診察室へ。
いつもは入るのにちょっと躊躇するウオッカさん。
はるるとロータスとはるるママがいるからか、カッコよく自分から入ったよーヽ(*ゝω・*)ノ
(あとで聞いたら、ドアが閉まるときの顔が悲しい顔してたって(-ω-))
体重は11.7キロくらい。(またちゃんとみてなかった(汗))
培養検査の結果は問題ナシ。カビ(皮膚糸状菌)はなかった♪
ハゲハゲに小さな赤いポチポチが出来てカイカイも酷かったので、
ニオイ的にマラセチアじゃないかとお話したら、先生もたぶんそうだと。。。
マラセブシャンプー使えればいいのだけど、、、
ウオッカは使うと痒みが増して赤くなってしまうので、
(皮膚が弱い子には合わない場合があるそうです。。。)
今回初めて抗真菌剤のお薬(イトラコナゾール50mg)を6日服用する事に。
c0134720_4303770.jpg
まれに肝臓が悪くなるという副作用があるので、体調がよくないよならスグに病院へとのこと。
痒みが酷いので今回は一度リセットのために痒み止めの注射もプスッっと。
今後のカイカイのことについてもお話して、次回からはステロイド以外のお薬も検討することになりました。
あとは分離不安について。
こちらは長くなるので最後に書いておきます。

ウオッカが終わったら今度ははるるとロータスの番。
はるるとロータスは爪切り。
入っていくときに、はるる達がズルズルと同じ姿で引っ張られていく姿が忘れられないwww
爪切りふたりともがんばったね(^ω^)
病院の後はドッグラン前に行って、いつもお世話になっているドッグランサポーターの方に会いに行って、
そのあとちょっとはるる家におじゃまして、おしゃべりしながらはるるママにつけま付けたりw
(はるるママ、つけまデビューwww)
あたしははるるとロータスを飽きるまで撫でまくり、抱っこしまくり(゜ωωω゜)
久しぶりにはるるが甘えてきてくれて嬉しかったよ~ヽ(*ゝω・*)ノ
(最近はロータスの方が先に来るからはるるは優しいから譲ってしまうの)
横にぴーったりくっついて、『撫でて』ってお腹みせちゃってさ~(*´д`*)
もうっ!!!たまらーーーん(*ノωノ)♪
きゅんきゅんしまくりだったよー(*´д`*)
ウオッカは、、、はるるとラブラブのかーちゃんをチラ見しながら寝ておりましたw

帰りもみんなで途中まで歩いて帰宅♪
暑い中いっぱい歩いて、ウオッカは帰るなり爆睡(゜ωωω゜)
カイカイは注射のおかげでしなくなり、ヒサビサに服ナシですごせたよ。
シャンプーしてお薬飲んで、マラセチア撃退しないとね(^ω^)

ウオッカの分離不安について。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-29 22:31 | 病気、病院。
指のポチポチ取った。4月18日(水)
先週、肉球が剥がれて病院へ行ったら、前から気になっていた右後ろ足の指に出来たポチポチが出血してしまったウオッカ。
(家を出る前に見たときはなんともなかったのに、病院に行く途中で出血。。。)
しばらく塗り薬(抗生剤入りの軟膏。たぶんオトマックス)で1週間後に行く予定だったんだけど、
またちょっと大きくなってしまって、散歩のたびに出血もするのでちょっと早めに病院へ行ってきました。

体重11.7キロ。(一度増えるとなかなか減らないねー。。。)
肉球はもう問題なし。
ポチポチはやっぱり大きくなっていたので、取り除いて検査することになりました。
c0134720_112386.jpg
局所麻酔のスプレーをして、
c0134720_11448100.jpg
注射針を刺して中身を出します。
c0134720_1131234.jpg
写真撮れば大人しくすることがわかったので、
前から撮ってたらあっという間に終わった(爆)
c0134720_1391363.jpg
取り除いた後。
(血まみれだったのでモザイクかけました。)
c0134720_1151092.jpg
見た目はブヨブヨしてたのに、中身は固く出たのが血ばかりで膿はほとんど出ませんでした。
これは一昨年なったときと同じ。
一応検査をしてもらったんですが、やっぱり前と同じ出炎症反応のみ。
傷口に抗生剤の軟膏(ゲンタシン)を塗って終了。
同じ軟膏を持っていた(あたしの巻き爪治療用(爆))ので、2~3日は軟膏だけ塗ることに。
思い当たる原因は、たぶん爪を切ったあとに切りっぱなしにしてしまったこと。
いつもなら電動爪切りで角を削るのに、このときはやらないでそのままに。
ウオッカは後ろ足が内股なので、それで歩くたびに擦れてしまったんだとおもいます。
皮膚が弱いから、もちろん肉球も弱いのわかってたのにまたやってしまったよ。。。
これからはちゃんと爪切ったらヤスリかけないと(´・ω・`)

ついで肩(首)のハゲハゲも。
c0134720_2214615.jpg
ハゲが増えてた。。。(´・ω・`)
c0134720_222247.jpg
先週までは首輪のちょっと下あたりだけだったのに、その下にもハゲができた。。。
なので、、、皮膚(毛)の培養検査をすることになりました。
c0134720_2241513.jpg
キットを取り寄せてもらうのでまた土曜日に病院です。
酷くなってしまって痒みもあるので、5日間ステロイド(プレドニゾロンmg)と抗生剤(ラリキシン)を服用することに。
このハゲの原因は間違いなく洋服だということが判明。。。
裏返しでも肌に当たってしまって、それでまたハゲちゃったみたい(´・ω・`)
敏感肌になっているようで、ちょっとでも当たるだけで皮膚がやられちゃってるようです。。。
ウオッカになんで洋服着せているのかというと、着せるとカイカイしないんです。
着てないとカイカイしちゃうんです。。。
前の病院に昔いらっしゃった先生に予防の為に着せるといいと言われたので、
(掻き壊しからの膿皮症を防げる。外に出かけるときは花粉とか避けれる。)
着せていてカイカイいないのならずっと着せるようにと言われ、それから着せるようになったんだけど。。。
洋服着てても脱がしてもカイカイするんだけど、痒くないとこもカイカイしたりするんですね。
(例えば背中が痒いのにお腹を掻く。首が痒いのに横腹を掻く)
あたしは足が短くて届かないからだとおもっていたんだけど。。。
どうやら違ったみたい(´・ω・`)
その話をしたら、、、先生が思い当たることがあったみたいで。。。
いろいろ聞かれてお話したところ、ウオッカは分離不安症じゃないかと言われました。
うちは昔からそうだとおもってたんだけどね。。。
病院で何度か相談してもまだ大丈夫って言われ続けて、結局なにもしてもらえなかった。。。

とりあえず、、、サプリメントを始めてみましょうということになりました。
(分離不安症についてはまた後日改めて書くのでここでは省略します。)
これも取り寄せで土曜日に。
ちょっとでも効いてくれるといいんだけどね。。。
あまり期待はしないでおこう(-ω-)

とりあえず、、、土曜日はまた病院に行かないと。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-19 23:29 | 病気、病院。
病院とお花見♪ 4月13日(金)
昨日ドッグランで遊んで肉球が剥けて(裂けた)しまったので病院へ。
前回行ったときの首周り(肩周り)の赤味とハゲと、後ろ足の指に一昨年の夏に出来たのと同じようなポチポチが右足の指にまた出来てしまったのでその経過も診てもらいにいきました。

体重は11.6キロか11.8キロ。
(たぶんどっちか。忘れちゃった(汗))
ダイエットしてるのにまた増えた(´・ω・`)
ゴハンもオヤツも減らしてるのに。。。
もうちょいオヤツ減らすかね(´・ω・`)

肉球は上の皮膚が剥けただけで、ちゃんと下の皮膚があるから放っておいても問題ないとのこと。(ちょっと血が出てるけど。)
c0134720_1501953.jpg
ドッグランもお散歩も行っても大丈夫だそうです♪よかった(´ω`)
c0134720_150281.jpg
昨日切ろうとしてみたけど、怖かったので、、、
先生に剥けちゃった肉球の皮を切ってもらいました。
(やっぱり自分で切ったらいけなかったみたい。やらなくてよかったー(-ω-))
c0134720_1544527.jpg
サクっと切ってもらって一瞬で終わっちゃった。
(病院で初めて写真撮らせてもらいました。ありがとうございました☆)
c0134720_15594098.jpg
院長先生、採血も注射も早くて上手なんだよね~(´ω`)
ウオッカも看護師さんが可愛いから、いつも嬉しそうに大人しく抱っこ保定されてますw
やっぱりオカマでもウオッカは男なのね。。。(゜ωωω゜)

首(肩)の赤味とハゲは今日シャンプーして様子見。
こないだはフロントラインかとおもったんだけど、
どうやらたぶん、、、洋服の縫い目で擦れて赤くなってるっぽい(´・ω・`)
縫い目に当たってるところが同じで、ハゲちゃって真っ赤なの。
去年は首輪で赤くなってハゲたけど、今年は洋服か。。。
他の季節はこんなことにならないから、たぶんこの時期特有なんだとおもう。
(ただでさえ皮膚が弱いのに花粉と換毛期とかでさらに皮膚が弱くなってるんだとおもう。)
洋服はしばらくうちの中では裏返しで着てもらおう。
忘れてそのまま外に出ないように気をつけなきゃ(汗)
足に出来たポチポチは、家を出る前に確認したときにはちょっと赤いだけだったのに、
病院で診てもらったときにはナント、、、出血しておりました(´・ω・`)
しばらくの間はお薬を塗って様子をみて通院することになりました。
お薬を塗るのでしばらくの間はエリカラ着用です。。。
(もう4年ちょっと使ってるからソロソロ買い替えようかな。)
カイカイはそこまで酷くないし、ハゲも今んとこ痒がっていないのでのみ薬はナシ。
シャンプーしてみて様子みないと。
(今日洗う予定だったけど、明日洗います。。。)
病院変わってからも相変わらずの病院通い。。。
先週は2回も行ったし。。。(-ω-)

また来週行かなきゃー(´・ω・`)

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-13 15:47 | 病気、病院。
予防始めました(´ω`)
4月ですね。
だんだんと暖かくなってきましたね(´ω`)
お散歩コースの公園の桜も咲いてきました。
今週末あたりはお花見できるかなー(゜ωωω゜)

昨日から今年のフィラリア予防始めました。
このあたりは5月から予防なんですが、一昨年5月から予防してたのにフィラリア感染する子がいたと聞いたので、去年からは4月から飲むようにしています。
(飲み終わりは12月です。)
c0134720_15204030.jpg
去年はアレルギーのこともあって錠剤(モキシデック)の予防薬でしたが、今年からまた骨型のオヤツタイプ(イベルメック)にしました。
ウオッカ、11.5キロとなんともビミョーな体重なのでLサイズ。
(この予防薬、11.3キロまではMサイズなのです)
c0134720_154257.jpg
美味しくいただきました♪
お薬飲むコトも飲ませるコトも痒み止め飲んでいるので慣れてるけど、
美味しく予防ができるってやっぱりいいね(´ω`)
病院でちょっと痩せましょうと言われたので、、、ただいまゆる~くダイエット中です。。。
(オヤツを減らしてカリカリフードも5グラム減らしてみました)
ウオッカさんの体系だと10キロ~11キロジャストがいいんだそうです(´・ω・`)
2週間前に測ったときは11.5キロで今日測ったら11.4キロ。
とりあえず11キロジャストが目標かな。
夏前にはMサイズになるといいな(゜ωωω゜)

今日は病院に狂犬病予防接種に行ってきました。
お熱も平熱で、カイカイも調子いいのでブジにお注射終了(^ω^)
最初ちょっと暴れちゃったけどね(汗)
体もついでにチェックしてもらったんだけど、、、こないだ出来てたお口の横の赤味は良くなってたのに、
今度は肩(肩甲骨あたり)が膿皮症っぽく赤くなってハゲてました!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!
c0134720_16381827.jpg
場所的にフロントラインかも。。。
いつもはフォートレオンを使ってるんだけど、こないだはフロントライン使ったんだよね。。。
(真夏だけフロントラインプラスにして、あとはフォートレオンにしてるんです)
フォートレオン、、、あと1つだからソロソロ買わないと(´・ω・`)
c0134720_16384177.jpg
とりあえず、、、様子見となり、病院で取り扱うかも??という痒みを抑えるスプレー(ステロイド入り)をお試しでプシューっとしてもらいました。
(まだ発売して間も無いから病院でしか売ってないみたい)
また今週中に注射済票貰いにいくから、そのときにまた診て貰おう。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-03 15:07 | 病気、病院。