ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
カテゴリ:病気、病院。( 64 )
1月16日、ドッグドック&結婚記念日。
16日のお昼すぎに病院へ。
初めてのドッグドックをしてきました。
病院の前で検査用の『チー』と『んこ』を採取。
病院に入ったらスグに呼ばれて採血。
(写真は撮れなかったので昔の。)
c0134720_423788.jpg
(今はもうこの先生も看護師さんも病院にはいません)
採血のときは毎年撮ってるんだけど、、、デジカメ持っていかなかったのヽ(´Д`;)ノ
てか、お預けして検査するって聞いてたからそのつもりで行ったんだけどさ。。。
採血に入ったら『外でお待ちください』って言われて(゜ωωω゜)
外から見てたけど、、、今年も採血では抵抗して先生を手こずらせて(汗)
看護師さんは先月あたりにまた変わって、新しい人が入ったんだけど。。。
看護師さんまだ新しい人で補ていうまく出来なくてさ。。。
(ウオッカが大人しくできないからかもしれないけど(汗))
結局もう1人の看護師さんもきて2人がかりでおさえつけられてさヽ(´Д`;)ノ
そんな姿をみてたら自分が抱っこしますかと言おうかとおもったよ。。。
もうちょい上手くできないもんなのかね(´・ω・`)

採血が終わったら、奥にあるレントゲン室に抱っこで連れていかれて。
こっちは結構早く終わって、30分後には戻ってきちゃいましたw
結果は午後の診察時間には出るとのことで一旦帰宅。
夕方また結果を聞きに病院に行ってきました。
血液検査は少しいろんな数値が高いけど、(季節柄の水分不足でこうなるらしい)特に問題ナシとのこと。
尿のpHも6で異常ナシ。
ただ、、、レントゲン検査で2つ異常が見つかりました。

首下から肩のあたりの骨の(頚椎)詰まりが見つかり頚椎が変形しているとのこと。
あと、心臓が逆D型に少し膨らんでいて心臓肥大なんだそうです。
頚椎の変形と心臓肥大以外は特に異常はナシ。
頚椎部分から下の背骨、股関節や膝関節は全く異常ナシ。
心配だった結石、膀胱にも石もありませんでした。
全体的に骨の写りがコツコツ(??)していて骨は丈夫そうだとのことです。
頚椎の変形と心臓肥大に関しては、どっちも今時点では軽度なので薬を飲んだり治療したりはしないとのこと。
心臓に関してはまだ若いから問題はないけど、、、
頚椎の変形のほうはヘルニアになる危険もあるとのことで。。。
これからは階段、坂、ちょっとの段差でも抱っこするようにと言われてしまいました。
今まで散歩でも階段上り下りやジャンプしたり坂道ダッシュしたり。。。
思い当たる事がいっぱいです。
自宅では階段を上り下りしちゃうし、実家でもイスやベッドにジャンプしたり。。。
診断されて今おもうことは、気をつけてはいたけど、、、『やっぱりね』と。
てかね、、、ここ半年くらいなんか歩き方がおかしかったり、
(歩くときにしっぽが揺れる、あまり走らなくなった)
歩きもグイグイ引っ張らなくなって昔に比べて遅くなったし。
昔から歩きたくないってストおこしたり、抱っこせがんだりしてるけど(汗)
ちょっとそれとはなにか違う感じだったのね。
だから気になって、なるべく無理はさせないようにとおもって、
夏あたりからはちょっと遠出するときはカート押して歩くの遅くなったら乗せてたんだよね。
先生からもヘルニアになる危険があると言われたので、
ちょっとの階段や段差でも抱っこすることに決めました。
お散歩もできるだけカート押して、疲れたら乗せてあげるようにしなきゃね。
ウオッカが歩きたいなら歩かせて。
いっぱい歩くのはちょっと怖いけど、歩かないと筋肉つかないもんね。
あと、体の負担を減らすために少し体重を減らそうとおもいます。
今11.8キロだから、11キロ切るか切らないかくらいかな。
ここ1年くらいは朝おじや、夜カリカリだけど、また朝夜も手作りにしようかな。
ヘルニアはコーギーだからある程度予想はしてましたが、心臓肥大にはビックリ。。。
てか、、、今は問題ないとは言われたけど、歳をとってきたらどうなるんだろう。
とりあえず、近いうちにまた病院に行ってもうちょっと詳しく聞いてこようとおもっています。
ついでにレントゲンも写真撮らせてもらおう。
これからは毎年ドッグドック受けないとなぁ。
アレルギーで頚椎の変形と心臓肥大かぁ。。。
なんか大変だな(´・ω・`)
ま、、、カイカイみたいに上手く付きあっていくしかないね。

病院のあとはお出かけ。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-01-18 22:47 | 病気、病院。
新年1発目の病院。
あけましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
c0134720_18501613.jpg
今年の我が家の年賀状もウオッカでいっぱいでしたw
ウダウダしててなかなか取りかかれなかったけど、、、
なんとか半日で作って年内に投函できました(´ω`)
大晦日はお昼スギには実家に行ってまったりと過ごしました♪
c0134720_18593423.jpg
ウオッカは甥ッ子がウロウロしてついてくるのがイヤで隠れてばかり(汗)
c0134720_10371310.jpg
どうやら、、、甥ッ子の動きが怖いっぽくて(´・ω・`)
急に寄ってくること、子供特有の叫んだようなキャーッっと笑う声がどうもダメみたい。
甥ッ子の入れない椅子の隙間やベッドの下などに隠れておりました(汗)
寝ようとしてもなかなか寝られず、、、甥ッ子が寝てやっと落ち着いて寝ておりました(´ω`)
日が変わって新年になり、今年は初めてウオッカもお年玉をもらって2時スギに帰宅。
帰るなりスグに寝室に向かい、グッスリ寝てしまいました(´ω`)

で、、、どうやら相当なストレスがかかっていたようで。。。
2日の朝したチーにキラキラしたものが混じり、チーする間隔も長めになってヽ(´Д`;)ノ
(疲れすぎて1日、2日はお散歩以外はほとんど寝てたからかな)
病院がお休みだったので、とりあえず炎症を抑える為に水分量UPしてどんどん排泄させて、
常備している抗生剤を飲ませて様子を見ておりました。
チーは問題なく出るし、キラキラしたのもそのときだけだったけど、
念のため今日病院へ行って検査してきました。
pH6で正常値。
ちょっとゴミみたいなのはあるけど、結晶はナシ。
2日に出たのはもしかしたら包皮炎で包皮の汚れ(膿とか)が出てキラキラしてみえただけかも?とのこと。
一応、スグに水分量UPして結石&膀胱炎の対処したから良くなったと言われました。
とりあえず、、、膀胱炎疑い?との診断で、お薬はナシでこのまま様子をみることになりました。
膿皮症は年末からのがまだ治ってなかったんですが、こっちもお薬ナシでシャンプー対処することに。
脂漏症も膿皮症も、先生が言うにはそんなに問題が無いレベルだそうで。。。
んでも、うちは気になって気になって、もっと良くならないかとおもってるんだけどね。
とりあえず、今の状態キープしつつ、もっと良くなるように気をつけよう(´ω`)

一旦帰ってから、明日誕生日のとーちゃんにケーキを買いにいきがてら実家行って。
夜、一緒にオフロ入ってウオッカのベタベタクッサーな体もスッキリ♪
キレイキレイしたし、明日はお出かけ(゜ωωω゜)
お出かけの前に、とーちゃんの誕生日の報告にとーちゃん母のお墓参りに行ってきます(^ω^)
ウオッカもお年玉貰ったから、お年玉で何か買ってこよう(。→∀←。)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-01-07 23:52 | 病気、病院。
病院納め&よいお年を。
昨日行く予定だった病院。。。
予約がいっぱいで今日予約してさきほど行ってきました。
昨日久しぶりに実家にお泊まりしたんだけど、、、
夜中3時にチーに起きてから朝方までカイカイ!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!
今日はもしかしたら注射かなぁ、、、とおもってみてもらうと、皮膚は先週よりも良くなっていて。。。
診察の結果は、、、大掃除によるハウスダストと、エアコンの暖房による乾燥が原因でしたヽ(´Д`;)ノ
アレルギーの子は大掃除の時期に一時的にカイカイが増えるようです。。。
うちは常に空気清浄機を付けているけど、実家のは古いしたまにしかつけない。。。
あとエアコンの乾燥。。。
うちは暖めると痒みが増すので、暖房はちょうどいい温度になったら切ってるんだけど、、、
実家だと寝るまでずーっと付けたままなんですね(´・ω・`)
さらにマンションってことで乾燥もすごくて加湿器付けても乾燥しちゃって。。。
とりあえず、、、今回は今日シャンプーしたときに保湿スプレーを全身くまなくたっぷりして、
酷くなるようなら常備薬として持っているステロイドを1回だけ飲ますことにしました。

次は年明けた来週。
約2週間後には初めてのドッグドック。
なにか病気がみつかるかもしれないと、今からドキドキしています。
でも、正常時の数値がとれるから、やっておいて損はないとおもってうけてきますよ(´ω`)

今日はこれから実家で両親と妹家族と大晦日をすごします。
今年は震災で大変な年だったけど、我が家は楽しいことがいっぱいの1年でもありました。
初めて一緒に生まれたきょうだいのミルカちゃんとお祝いした誕生日。
来年はシフォンちゃんも一緒にお祝いできたらいいなぁ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
今年もきょうだい会もして、皆さんにお会いできたり。
来年もきょうだい会しましょうね(^ω^)
あ、、、そういえば、すっかり忘れてたけど。。。
ウオッカは年明けスグに結石&膀胱炎になって、
ドッグランでお耳を噛まれたり、、、元の病院戻ったり。。。
カイカイ酷くて何度も通ったり。。。
また外耳炎になったり、またものもらいになったり、、、
また膀胱炎になったり、カイカイカイカイカイカイ。。。
地震のあとは怖くて分離不安にもなるし、、、ウオッカには災難の1年だったかもヽ(´Д`;)ノ
相変わらず病院ばっかりの1年だったなぁ。。。
でもでも!!!
今年も近所やドッグラン、お出かけ先でいっぱいお友達と会ったり遊んだり楽しかったよね♪
来年もいっぱいいっぱい遊んで、楽しい1年にしよう(。→∀←。)
c0134720_1236266.jpg
今年もウオッカ共々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします(^ω^)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-12-31 12:39 | 病気、病院。
また病院。
月曜日の朝、寝ているウオッカを撫でてたら、、、首の下に発疹を発見ヽ(´Д`;)ノ
c0134720_21564487.jpg
全身くまなく調べると、他にも頭と脇にも。。。
c0134720_21575139.jpg
たぶん膿皮症かなぁ~とおもいシャンプーで治るかと一瞬おもったけど、、、
起きた後にカイカイしたりカミカミもしていたので病院へ行ってきました。
カイカイが酷くて2日に病院に行って注射してからは少しよくなってたのになぁ。。。
今回は脂漏症が原因の膿皮症のようです(´・ω・`)
ここ数週、脂漏症の症状が強くて洗っても3~4日でベタベタになってしまって。。。
(病院でベタベタの脂漏症はコーギーでは珍しいと言われてます)
でも、ベタベタなのは頭~肩辺りまでの上半身のみ。
下半身はむしろカサカサで、保湿しないといけないくらい。
なので、下半身だけはシャンプーのあとデュクソピペットで保湿してます。
2年前に脂漏症と言われたときにシャンプーをあれこれ調べて、
脂漏症や膿皮症のときはエチダンのあとアデルミルにしてるんだけど、
先生にこの使い方は最強の組み合わせだと言われました。
自己流でこの組み合わせにしてたけど、間違ってなかったんだとちょっとホッとしました。
ここ半年くらい、シャンプーしても良くならないこともあって悩んでたんだよね(´・ω・`)
この時期のシャンプー回数はいつもより多めの週1~2回。
めんどくさいけど、、、脂漏症からマラセチアが悪さしないようにしないといけないしね。。。
病院帰ってからシャンプーしたけど、今回は週明けまでもつかなぁ(´・ω・`)
病院で3日分のステロイドと5日分の抗生物質を処方されたので、
これを飲みきってからまた来週病院に行ってきます。

最近のウオッカの寝姿w

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-12-22 22:28 | 病気、病院。
カイカイ悪化で病院&ペットドッグ予約。
昨日から寒いですね。。。
寒がりなウオッカは常に膝の上にきて丸まってます(笑)
重いけどあったかいんだよねー(´ω`)
夏は暑苦しいけど、冬は一緒に寝ると暖かくて幸せ(^ω^)
春まではとーちゃんとウオッカの取り合いです(笑)
c0134720_4141928.jpg
先週火曜にシャンプーをして、ちょっとカイカイ。
お薬飲ませたら痒み治まったんだけども。。。
今週火曜にシャンプーしたらその直後からカイカイがはじまり、
水曜・木曜とお薬を2日飲ませてもカイカイが治まるどころか酷くなるばかり(´・ω・`)
なので、今日は病院へ。
皮膚の状態も全体的に薄く赤くなっていて、今回は痒みが酷いとのことで注射してもらいました。
何が原因なのかなぁ。。。
シャンプーが原因だとはおもってるんだけど、シャンプーが合わないのかな。。。
(前回はエチダン→エピスース、今回はマラセブシャンプー→ケラトラックス)
たぶんマラセブかなぁとはおもってるんだけど。。。
そういえば前も洗ってカイカイしたんだよね。
マラセチアで使えないなんてどうしたらいいんだろう(´・ω・`)
とりあえず、明日はいつものエピスースでシャンプーで洗ってしてみようかな。
注射してから6時間経った夕方でもまだカイカイしていたので、今回は本当に酷いです。
(いつもなら注射してから2時間くらいで治まる)
なのでまた来週行ってこようとおもいます。

今日はカイカイの他にペットドッグの説明を聞いてきました。
ウオッカにはどのコースがいいのか?
どういったことを検査するのか?
などイロイロ聞いてきました。
触診するかぎりウオッカは骨格もしっかりしてるし筋肉も付いてて背骨も股関節も問題ないけど、
コーギーはヘルニアはもちろんだけど、ここ数年で変性性脊髄症になる子が増えているから発症する前に調べておきたいんですと言われました。
(ウオッカの病院にも現在治療している子がいるんだそうです。)
ヘルニアかどうかも早期にわかれば治療も早く始められるし。
他にも別の病気が潜んでいるのがわかるってこともあるし。
ってことで、今回ウオッカが受けるのはがん検診コースにしました。
血液検査もいつもフィラリア検査でする検査よりも詳しく調べてくれるんだそうです。
本当はフィラリア検査のときに血液検査をする予定でいたけど、、、この際がっつりと隅から隅までみてもらおう(^ω^)
ペットドッグは来年1月16日に予約しました。
いつにするか迷って、、、その日は結婚記念日だからとーちゃんもお休みするし(笑)
それにわかりやすい日にしないとわすれちゃいそうで(汗)
私1人だと検査している間、お迎えまで家で待っているのにもソワソワしてしまうから。。。
1人よりも家族でお迎えしてあげたほうがウオッカも嬉しいかなぁともおもって(´ω`)
ま、、、預けるときはピーピー鳴いて大変だろうけど(汗)
ウオッカを検査でお預けしている数時間は、とーちゃんと結婚式あげたアンバサダーホテルに行ってシェフミッキーでランチしてこようかなぁと企んでおりますよ(^ω^)

気づけばもう12月。。。
前回UPしたあとにまた肩が痺れて痛くなり、、、そのあと扁桃腺が腫れて高熱が出てダウン(-ω-)
(ちょっとPCいじくると肩~腕が痺れちゃう。。。まじやっかいヽ(´Д`;)ノ)
やっと熱が下がり少しよくなってきたカンジっす(´ω`)
まだ扁桃腺の腫れが引かなくてイガイガ。。。
てか、ブログもUPしなきゃだけど年賀状も作らなくてはーヽ(´Д`;)ノ
来年用は今年よりもシンプルにしようかなぁ。。。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-12-02 23:33 | 病気、病院。
11月15日、病院へ。
11月になって初めての病院。
カイカイのお薬と、フィラリアのお薬を貰いに行ってきました。
体が最近ベタベタするので、そのことでも相談。。。
ベタベタなのは肌に良くないということでスグにシャンプーと。。。
肌は赤くなってなく、特に問題ないとのことで一安心。
首周りがベタベタしてると耳も怪しいらしく、、、先生はお耳をクンクン。
何も言われなかったけど、、、もしかして外耳炎疑惑??
(昨日の夜からちょっと耳が痒いみたいで耳をカイカイしてるよー。。。慌てて常備してる点耳薬ヌリヌリ。先生スゲーよ!!!)
そういえば毎年この時期になるとマラセチアの外耳炎になるんだよなー(汗)
って今思い出した(爆)
もしかしたらベタベタ肌なのはマラセチアなのかも。。。
ウオッカはアレルギーに加えて脂漏症(しろうしょう)と前の院長先生には言われてて、
秋~冬とくに首周り、胸、肩あたりに脂が強く出てベタベタします。
なのでマラセチアにも出やすいのでこの時期は要注意ヽ(´Д`;)ノ
だけど、、、首周りがベタベタ肌なのに、お尻の方はカサカサ肌。。。
これは秋~冬だけ。
今の時期だけは体の上と下で肌質が違うので、シャンプーも変えています。
1回目は脂を落とすシャンプーで首周りを重点的に洗い、2回目は保湿のあるシャンプーで全体を。
乾かす前に保湿のためにコンディショナーを肌に塗りこんでます。
春~夏はアレルギー肌用と痒み肌用のシャンプーのあとコンディショナー。
季節によってシャンプーも変えてあげないといけないので意外に大変です(´・ω・`)
洗う間隔は春~夏は2週間~3週間ごと。
秋~冬は1週間~2週間ごとです。
秋~冬の方が寒いし本当は洗う間隔が短くしてあげたいんだけど、
ベタベタになってしまうのでしかたないんだよね(´・ω・`)
ベタベタにならなければ春~秋と同じように3週間ごとにしてあげたいんだけどなぁ。。。
今週洗ったけど、またベタベタするようなら来週はマラセブシャンプーで洗うかな。

最近のカイカイは、お薬(ステロイドと抗生物質)だけで対処しています。
夏初めににウオッカはだいたい2日飲ませれば痒みが治まってるのがわかり、それからは痒み止め注射(ステロイドです)をしてません。
(たぶん最後に注射したのは7月22日)
前もって3日分常備薬として処方してもらっておき、カイカイがちょっと出そうかな??ってときに飲ませる。
3日間飲ませても痒みが変わらない(痒みが強く出る)ようなら病院に行くことにしています。
この方法にしてからは痒みのコントロールがしやすくなりました。
だいたい痒みも酷くなるのがだいたいシャンプー後。
前に言われたように体が温まると痒みが増すようです。
早いときは直後から、遅くても一晩カイカイが。。。
んでも、、、毎年この時期のカイカイは抜け毛祭りが終わった頃にマラセチアなんだよなぁ。。。
外耳炎に先になって、耳が痒くてカイカイしちゃうの(´・ω・`)
そこから体にも痒みが飛んでカイカイしちゃうんですヽ(´Д`;)ノ
マラセチアって痒みが強いらしく、いつものカイカイよりもカイカイが酷くなるんだよなぁ。。。
あ゛ぁ゛ーヽ(´Д`;)ノマラセチア、マジやっかい(`皿´)

今月なにもなければ次回は来月。
来月は尿検査して、1月にするペットドッグの予約。
ウオッカ、年明けに健康診断を受けるコトにしました。
検査内容は胸部・腹部レントゲン、尿・便検査。
オプションで胸部・腹部のエコー検査をする予定です。
血液検査は春にまたフィラリアの検査するのでそのときにする予定です。
毎年春にフィラリア抗体検査をするついでに血液検査だけはしていたけど、こういった詳しい検査をするのは今回が初めてです。
検査をしてもらおうとおもったきっかけは、たまに手足の指にできるポチポチっとしたデキモノ。
元々肉球が弱く、ちょっと歩きすぎたりドッグランでおもいっきり走ったりすると裂けてしまってたウオッカ。
そのたびに消毒してお薬塗って、、、普段は週1回肉球クリームでケアして。
1年くらい前に足の指にポチっとデキモノができてしまって、、、
別の病院に通っていたときには歩き方が悪いからと言われてたんだけど、今年の夏は前足にもできて。。。
そのときに病院でみてもらったときに、
『もしかしたら(出来る原因が)内臓からきてるかも??』
と言われてしまったんです。
出来ては治ってを繰り返してるんだけど、そのたびに原因がハッキリしなくて。
(歩き方だったり、アレルギーだったり)
それでそのときに、11月くらいから期間限定でペットドッグをすると聞き、
できたら一度詳しく検査しましょうと言ってくれたんですね。
健康診断をしてもらったら、もしかしたら他の体の異常がわかったりもするだろうし。
ま、どこも異常がなくて健康ってわかればそれだけで安心できるしね(´ω`)
とりあえずは、、、まぁ、、、なんともなければいいなぁとおもってます。

病院のあと、ヒサビサにドッグラン♪

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-11-19 23:22 | 病気、病院。
膀胱炎完治。
今日は朝から病院に持っていくちっこ採取に失敗しまくりヽ(´Д`;)ノ
ちょっとした隙にシーツでチーされてね(´・ω・`)
結局、夕方5時半くらいにやーっと取れて病院へ。
先週の検査結果はこんなでした。
c0134720_16207.jpg
pH8、潜血反応があって膀胱内?尿道内で出血している状態で、白血球が多量にありました。
で、これが今日の。
c0134720_163914.jpg
pH5でちょっと尿にゴミ(なんだろう??)があるけどホボ正常だと。
でも、急激にpHが下がって尿にもほとんど色がなかったので
『なにかしましたか??』
と先生。
病院でもそのままでいいと言ってくれてたのでゴハンはそのまま(朝おじや夜カリカリ)いつもどおり。
なにかやったといったら、水分を普段よりも多めに摂らせていたことかなーと。
1月になったときに、別の病院で処方食にしてもサプリメントを飲んでも良くならなくて。。。
いろいろ調べて水分をなるべく飲ませるように工夫してみたら、
それで良くなってきたので今回も同じようにしていたとお話しました。
数値もいいので膀胱炎は完治ということになりました♪
一応念のため、また来月にでも尿検査をしようとおもいます(^ω^)

今日は病院の帰りにヒサビサにドッグランに寄ろうとおもってたのに雨に降られ。。。
途中のコンビニで雨宿りするも止まなくてヽ(´Д`;)ノ
30分経っても止まないので、、、
ゴミ袋を買ってリュックとウオッカと荷物に被せて帰宅(´・ω・`)
帰ったらウオッカはちょっと濡れただけだったけど、あたしはビショ濡れヽ(´Д`;)ノ
ウオッカは火曜にシャンプーしたばかりだったので、今日は湯船に一緒に入ってコンディショナーのみ。
ってか、、、なーんでうちはこんなに雨に祟られるのかなぁ(´・ω・`)
あたしとウオッカだけだとホント雨降る確立が高いんだよね(爆)
昔は晴れ女だったのになぁ。。。
(運動会や遠足や旅行もほとんど晴れだった)

てか、ウオッカが雨男なんだ。
これからはいつ降られてもいいようにお散歩バッグに雨具入れておこう(爆)


記録で写真撮っていたので膀胱炎になった日のウオッカさんもついでにUP。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-10-14 23:05 | 病気、病院。
膀胱炎。。。
旅行のことUPしてないのに、、、ちょっと更新。。。
ウオッカ、膀胱炎になってしまいました(>Д<)

夜中3時スギ。。。
急に起きてトイレに行きたいと催促。
トイレに行ってチー。
その後30分置きにトイレに駆け込んでチー。
6時頃まで続き、その後は落ち着いたのか8時ごろまで寝んね。

8時半頃自宅から歩いて実家へ。
今日は妹と甥っ子と母とディズニーランドに行く予定で、
ウオッカは実家で父に預けてお留守番なので実家に向かっていたんだけど。。。
行く途中、足を上げて何度も何度もチーの体制になるも、、、出ない。。。
その後立ち止まってんこの体制で踏ん張って無理やり出そうとしてるのをみて
『やっぱりおかしい』
とおもい、実家にいる父と先にディズニーへ向かっている母に電話して、
『ウオッカがおかしいからとりあえず病院に行ってくる』
と伝えてから病院に電話して診察してもらうことに。
チーが出にくくなっている時点で『これは結石か膀胱炎かな』と。
お水は飲みたいだけ飲ませながら病院へ向かいました。
病院に向かう間も何度もチーの体制になるもほとんど出ない。
なので、カートに乗せて行ったんだけど、、、
カートの中でもチーを出したくて踏ん張ってチョロっとお漏らし。。。
病院に着いても踏ん張ってチーを出そうとしてしまうのでマナーバンド着用。
今日は病院が混んでいて、着いてから30分ほど待って診察。
チーが自然に出ないので、カテーテルを挿入して引っ張り出してもらいました。
『カテーテルがスルっと入るから、たぶん何か詰まってることはない』
と先生に言われ、少し安心しました。
20分ほど待って尿検査の結果が出て呼ばれ、
石は出ていなかったけどpHは8とアルカリ尿、白血球がいっぱい出ていたようです。
ウオッカのチーをモニターに映したのをみせてもらったのですが、画面いっぱいに点々がいっぱいでした。
診察結果は膀胱炎。。。
『今日は朝から同じような子(膀胱炎や結石)が多くてウオッカで3人目だよ。ウオッカも同じかなぁ~??』
と言ってたので、どうやら季節の変わり目でなりやすいようです。
赤血球が多いということは出血しているということで、
とりあえず3日間だけ朝晩止血剤。
あとは抗生物質を6日間飲んで飲みきったら尿を持って再検査することに。
来週また病院です。。。

病院には1時間ちょっと居て、帰る頃にはすでに11時スギ。。。
この時点で今日は行けないとおもいディズニーは諦めました(TωT)
とりあえず、、、実家へ。。。
実家へ向かうまでも何度もチーの体制するも出ないのを繰り返し。
実家に着いてからはトイレ以外の場所でもチーの体制になり、マナーバンドを着用。。。
とりあえず牛乳とおじやを食べさせて、お薬を飲ませました。
14時スギから出なかったチーが出るように!!!
だけど、痛いのか足をあげることができず立ったままジョーっと。
お薬が効いて急に出るようになったようで、溜まっていた分大量に出まくりで(+o+)
マナーバンドに巻いていた尿パットから溢れ出しびしょ濡れ。。。
タオルに尿パットを付けて巻いても、30分後にまたジョーっと漏れまくり(+o+)
15時半スギに自分からトイレに行き、足をあげて大量のチーをしたので少し良くなったのかなぁと一安心です。
今は横になってグッスリ寝ています。
昨日の夜から寝れなかったんだろうな。。。
でも、急になるとはおもっていなくてビックリしています。
昨日の夜の散歩では普通にチーしてたのに。。。
でも、前よりも早く気づくことができて本当に良かった。
前は気づくのが遅くて、結晶がいっぱい出て血尿も出たんだもんね。
今回もpHが高いからちょっと気になるけど。。。
石は出てなくて本当によかった。
前回膀胱炎になったときに良くなったので、しばらくは水分たっぷり摂らせるように今は1食だけにしてるおじやを朝晩あげるつもりです。
早くよくなりますように。。。
もうちょっとしたら、お散歩行ってこよう♪

楽しみにしていただけにディズニー行けなくてすっごく残念(;ω;)
だけど、、、ウオッカの方が大事だもんね。
妹と甥っ子と母と一緒に行けなくて本当に残念だったけど。。。
今月末か来月頭にでもとーちゃんと2人で行ってこようかな♪

[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-10-07 17:13 | 病気、病院。
1日おきの病院通い。。。
今週月曜日の29日。
実家にヒサビサに泊まった日の朝。。。
ウオッカの舌の裏に赤ーいのを発見ヽ(´Д`;)ノ
c0134720_14252423.jpg
表面はなく、右側の裏にだけ1センチくらいの赤い斑。
c0134720_14292588.jpg
暗くてドス黒い赤にしかみえないけど、実際は真っ赤な赤色。
c0134720_14293443.jpg
スグにでも病院に連れて行きたかったけど、、、
この日は午前中、自分も病院に行かなくちゃいけなくて。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
ウオッカはそのまま実家で両親に預けて出かけました。
心配で心配でいてもたってもいられず。・゚・(ノД`)・゚・。
待ち時間にウオッカの病院へ電話して状態をお話して夕方からの診察に予約。
診察が終わり、急いで実家に戻ってウオッカの舌をみると。。。
朝よりも赤味が引いて薄くなっていたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
あの赤かったのはなんだったんだろう???
でも、とりあえず病院へ行くことに。
病院での診察の結果、
朝は真っ赤だったけど、夕方になって赤味が薄くなっていたので、
ハアハアして舌を出しているときに力を入れて噛んでしまった可能性が高いとのことでした。
実は、、、日曜日に実家に向かっているときにカートから飛び降りて、
カートのタイヤか前の出っ張りにアゴをバコーンと打ってたんです(汗)
そのことをお話したところ、
『たぶんそれで右下の犬歯が当たって赤くなった可能性が高い』
とのことですた。。。
悪い腫瘍だと、舌の付け根にできることが多く、色もドス黒いんだそう。
噛んで赤くなった可能性のほうが高いけど腫瘍の可能性もあるので、しばらく様子をみていくことになりました

で、、、今日31日。
午前中にまたまた病院へ。。。
c0134720_15123343.jpg
昨晩、とーちゃんがいつものように頭をナデナデとマッサージしていたら、
『ウオッカ、左耳が痒いか痛いのかも』
と言うのでみてたら、耳の後ろをモミモミするとプルプルと頭を振る。
左側の顔と耳をカイカイ。。。
耳のニオイを嗅いでも特に臭くはなかったんだけど、
耳掃除したら、茶色い耳垢と透明な膿がヽ(´Д`;)ノ
午後から週末まで台風で雨だということで、急遽またまた病院へ行ってきました。。。
結果は外耳炎でした。(たぶんマラセチアだそう)
今日は耳洗浄をして、しばらく点耳薬(動物用ウェルメイトL3)で様子をみることに。
舌の斑の赤味もみてもらいましたが、今日はほとんどわからなくなっていました♪
でも、まだしばらくはもう少し様子をみることに。

そーいえば、、、今月は毎週病院行ってたかも。。。
この1週間は3回も(´・ω・`)
こんなに通うのは1歳のときのゲーリーのとき以来かな。
ここ2~3週はカイカイの調子がいいだけに、他のことで通うことになるとはおもってなかった。。。
また来週も病院行かなきゃね。
舌も耳も早く良くなるといーなぁ(゜ωωω゜)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-08-31 15:42 | 病気、病院。
ものもらい完治♪と、予防接種。
2週間前に出来たものもらい。
c0134720_14165554.jpg
最初の1週間は眼軟膏を朝晩ヌリヌリ。
c0134720_14194868.jpg
先週からは夜寝る前だけヌリヌリするのを続けて2週間。
c0134720_1420152.jpg
日曜あたりにやっとわからないくらいになったので、今日の午前中に病院に行ってきました。
c0134720_14261132.jpg
c0134720_14262258.jpg

診察の結果、先生も
『完治したと言ってもいいんじゃないかな~♪』
と言ってくれて、ブジ完治です(^ω^)
今回も眼軟膏で治ったということは、前の病院での治療法が合っていたということだそうです。
年末になってまたなったということで、体質的になりやすいかも?
とのことで、今後もたぶん同じようにものもらいになると言われました。
そのときはまた同じように眼軟膏をぬればOKだそうです。
とりあえず、スグに治ってくれてよかったぁ~(人´ω`)♪

もうすぐ予防接種なので、予約を入れておこうとお話したら。。。
『今日元気だし調子もいいし(カイカイの)、しちゃいましょう♪』
ってことで、急遽予防接種をうけてきました(゜ωωω゜)
(病院では3年に1回のワクチン推奨ですが、出かけることが多いのでうちは年1でしています)
今年も鳴くこともなくアッサリ終了w
ワクチンはアレルギー対応のではなく今までのと同じ8種混合でした。
心配していた服作用も、今の時点で4時間以上経ちますが大丈夫そうです。
c0134720_1443217.jpg
今週いっぱいは様子みてないとね。
c0134720_14442253.jpg
注射をうったあとはダルいみたいで、帰るなり寝ています。
c0134720_14461175.jpg
毎年、予防接種のあとはこんなカンジ。
c0134720_14463743.jpg
今日は、、、まさか予防接種するとはおもってなかったのでお金をあまり持っていかず。。。
『ヤバイ、、、足りないかもヽ(´Д`;)ノ』
ってあわてて財布の中探したら、折りたたんだ1万円発見~☆
ずーーーっと前に祖母にもらったお小遣い、使わなくてよかったー(゜ωωω゜)
ばーちゃん、ありがとう~(人´ω`)♪
今日のお会計は、、、
予防接種代(7000円)と来月のフィラリア予防薬(1500円)と診察料(保険使用)合わせて9345円。
ギリギリでした(汗)
あと、、、体重が少し増えて11.9キロ。
(前回11.65キロ)
ちょっと太ったけど、、、このくらいがちょうどいいのかな。

帰りに郵便局に寄ってちょっとだけおろして(笑)
いつも病院の帰りに寄る病院近くのパン屋さんでパン買ってきた♪
ここのパン屋さんで1番好きなぶどうぱん☆
c0134720_171318100.jpg
ぶどうがこれでもかー!!!ってくらいギッシリ詰まっててチョーんまーい(人´ω`)♪
食べても食べてもぶどうです(爆)

明日はうちの子記念日(人´ω`)♪
ウオッカを宇都宮に迎えに行ってからもう4年かぁ~(´ω`)
あの日、初めて会って抱っこしたときのこと思い出すと今でも胸がいっぱいになります。
明日はとーちゃんお休みだけど、、、お出かけは様子みてかなー(´・ω・`)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2011-08-24 15:37 | 病気、病院。