ウオッカの『オ』は大文字です!!!
vodka07526.exblog.jp

ウオッカ(VODKA)♂(オカマ) (VODKA OF WONDERFUL PET JP) 2007年5月26日、栃木県宇都宮市生まれ。 しっぽコギです。 名前はお酒からじゃなく、お馬さんからもらいましたw

by m@kiん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪♪♪♪♪
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
リンク
♡お友達のブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡かーちゃんのお友達♡
『あぶみん』の4にゃん
♡茶々♡まる♡与一♡小梅♡のブログ♡

ちまよこ劇場
♡ウオッカのご近所の犬友さん♡
♡はるるちゃん♡のブログ♪

はるる日和♪
♡ウオッカの元ご近所の犬友さん♡
♡アイシクル♡♡グレイシア♡
♡スノーフレイク♡
3姉妹ハスキーのブログ♡

アイシュのこうもんRX


♡ウオッカのきょうだいのブログ♡
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
♡諭吉くんのブログ♡

諭吉家本舗
~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

♡ウオッカとママが一緒のお兄ちゃん♡
ヤマトくんのブログ♡

ヤマト魂!?
♡お姉ちゃんのぽこちゃん♡
♡ウオッカの同胎ミルカちゃん♡
のブログ♡

ぽこみるか通信 ~2匹のしっぽコーギーの日常~




♪地味~に参加(爆)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
♪モラえる☆タメせる♪
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
9歳。
at 2016-05-26 23:41
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-03 01:50
よいお年を。
at 2015-12-31 17:41
ウオッカの夏休み。2015
at 2015-08-31 23:11
8歳。
at 2015-06-04 14:00
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハゲハゲの皮膚検査結果と分離不安。 4月28日(土)
先日針でを刺して中身を取った後ろ足のポチポチ。
腫れも引いてキレイになりましたヽ(*ゝω・*)ノ
c0134720_3561047.jpg
サプリメントを取り寄せてもらったので取りに行くのと、
真菌培養検査をしにまた病院にその2日後の21日(土)にまた行ってきました。
後ろ足のポチポチも診てもらって、一応この部分は治ったということになりました♪

で、また昨日培養検査の結果を聞きに病院へ。
昨日はお友達のはるるとロータスと一緒に(^ω^)
(デジカメ持って行ったのに1枚も撮らなかったーヽ(´Д`;)ノ)
病院に着くと、待合室に先日うちの近くでバッタリ会ったコギの小十郎くんが♪
お散歩でまた会えないかとおもってたけど、今度は病院でバッタリ会うなんて~(゜ωωω゜)
小十郎くん、明るいところで見ても大きくてイケメンコギさんだったよーヽ(*ゝω・*)ノ
(小十郎くんの写真もない(´・ω・`)今度撮らせてくださいね~♪)
ちょっとシャイな小十郎くん。
ウオッカ、はるる、ロータスが挨拶しに行ったらパパの足元に隠れちゃったよ(´・ω・`)
何度か会ったらいつかコギプロも出来る日がくるかなー♪
(ウオッカは何度か誘ってたけど、病院だから阻止しました(汗))
小十郎くん、またバッタリ会えるかな~(^ω^)

小十郎くん一家がお帰りになり、しばらくしてウオッカが呼ばれて診察室へ。
いつもは入るのにちょっと躊躇するウオッカさん。
はるるとロータスとはるるママがいるからか、カッコよく自分から入ったよーヽ(*ゝω・*)ノ
(あとで聞いたら、ドアが閉まるときの顔が悲しい顔してたって(-ω-))
体重は11.7キロくらい。(またちゃんとみてなかった(汗))
培養検査の結果は問題ナシ。カビ(皮膚糸状菌)はなかった♪
ハゲハゲに小さな赤いポチポチが出来てカイカイも酷かったので、
ニオイ的にマラセチアじゃないかとお話したら、先生もたぶんそうだと。。。
マラセブシャンプー使えればいいのだけど、、、
ウオッカは使うと痒みが増して赤くなってしまうので、
(皮膚が弱い子には合わない場合があるそうです。。。)
今回初めて抗真菌剤のお薬(イトラコナゾール50mg)を6日服用する事に。
c0134720_4303770.jpg
まれに肝臓が悪くなるという副作用があるので、体調がよくないよならスグに病院へとのこと。
痒みが酷いので今回は一度リセットのために痒み止めの注射もプスッっと。
今後のカイカイのことについてもお話して、次回からはステロイド以外のお薬も検討することになりました。
あとは分離不安について。
こちらは長くなるので最後に書いておきます。

ウオッカが終わったら今度ははるるとロータスの番。
はるるとロータスは爪切り。
入っていくときに、はるる達がズルズルと同じ姿で引っ張られていく姿が忘れられないwww
爪切りふたりともがんばったね(^ω^)
病院の後はドッグラン前に行って、いつもお世話になっているドッグランサポーターの方に会いに行って、
そのあとちょっとはるる家におじゃまして、おしゃべりしながらはるるママにつけま付けたりw
(はるるママ、つけまデビューwww)
あたしははるるとロータスを飽きるまで撫でまくり、抱っこしまくり(゜ωωω゜)
久しぶりにはるるが甘えてきてくれて嬉しかったよ~ヽ(*ゝω・*)ノ
(最近はロータスの方が先に来るからはるるは優しいから譲ってしまうの)
横にぴーったりくっついて、『撫でて』ってお腹みせちゃってさ~(*´д`*)
もうっ!!!たまらーーーん(*ノωノ)♪
きゅんきゅんしまくりだったよー(*´д`*)
ウオッカは、、、はるるとラブラブのかーちゃんをチラ見しながら寝ておりましたw

帰りもみんなで途中まで歩いて帰宅♪
暑い中いっぱい歩いて、ウオッカは帰るなり爆睡(゜ωωω゜)
カイカイは注射のおかげでしなくなり、ヒサビサに服ナシですごせたよ。
シャンプーしてお薬飲んで、マラセチア撃退しないとね(^ω^)

ウオッカの分離不安について。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-29 22:31 | 病気、病院。
指のポチポチ取った。4月18日(水)
先週、肉球が剥がれて病院へ行ったら、前から気になっていた右後ろ足の指に出来たポチポチが出血してしまったウオッカ。
(家を出る前に見たときはなんともなかったのに、病院に行く途中で出血。。。)
しばらく塗り薬(抗生剤入りの軟膏。たぶんオトマックス)で1週間後に行く予定だったんだけど、
またちょっと大きくなってしまって、散歩のたびに出血もするのでちょっと早めに病院へ行ってきました。

体重11.7キロ。(一度増えるとなかなか減らないねー。。。)
肉球はもう問題なし。
ポチポチはやっぱり大きくなっていたので、取り除いて検査することになりました。
c0134720_112386.jpg
局所麻酔のスプレーをして、
c0134720_11448100.jpg
注射針を刺して中身を出します。
c0134720_1131234.jpg
写真撮れば大人しくすることがわかったので、
前から撮ってたらあっという間に終わった(爆)
c0134720_1391363.jpg
取り除いた後。
(血まみれだったのでモザイクかけました。)
c0134720_1151092.jpg
見た目はブヨブヨしてたのに、中身は固く出たのが血ばかりで膿はほとんど出ませんでした。
これは一昨年なったときと同じ。
一応検査をしてもらったんですが、やっぱり前と同じ出炎症反応のみ。
傷口に抗生剤の軟膏(ゲンタシン)を塗って終了。
同じ軟膏を持っていた(あたしの巻き爪治療用(爆))ので、2~3日は軟膏だけ塗ることに。
思い当たる原因は、たぶん爪を切ったあとに切りっぱなしにしてしまったこと。
いつもなら電動爪切りで角を削るのに、このときはやらないでそのままに。
ウオッカは後ろ足が内股なので、それで歩くたびに擦れてしまったんだとおもいます。
皮膚が弱いから、もちろん肉球も弱いのわかってたのにまたやってしまったよ。。。
これからはちゃんと爪切ったらヤスリかけないと(´・ω・`)

ついで肩(首)のハゲハゲも。
c0134720_2214615.jpg
ハゲが増えてた。。。(´・ω・`)
c0134720_222247.jpg
先週までは首輪のちょっと下あたりだけだったのに、その下にもハゲができた。。。
なので、、、皮膚(毛)の培養検査をすることになりました。
c0134720_2241513.jpg
キットを取り寄せてもらうのでまた土曜日に病院です。
酷くなってしまって痒みもあるので、5日間ステロイド(プレドニゾロンmg)と抗生剤(ラリキシン)を服用することに。
このハゲの原因は間違いなく洋服だということが判明。。。
裏返しでも肌に当たってしまって、それでまたハゲちゃったみたい(´・ω・`)
敏感肌になっているようで、ちょっとでも当たるだけで皮膚がやられちゃってるようです。。。
ウオッカになんで洋服着せているのかというと、着せるとカイカイしないんです。
着てないとカイカイしちゃうんです。。。
前の病院に昔いらっしゃった先生に予防の為に着せるといいと言われたので、
(掻き壊しからの膿皮症を防げる。外に出かけるときは花粉とか避けれる。)
着せていてカイカイいないのならずっと着せるようにと言われ、それから着せるようになったんだけど。。。
洋服着てても脱がしてもカイカイするんだけど、痒くないとこもカイカイしたりするんですね。
(例えば背中が痒いのにお腹を掻く。首が痒いのに横腹を掻く)
あたしは足が短くて届かないからだとおもっていたんだけど。。。
どうやら違ったみたい(´・ω・`)
その話をしたら、、、先生が思い当たることがあったみたいで。。。
いろいろ聞かれてお話したところ、ウオッカは分離不安症じゃないかと言われました。
うちは昔からそうだとおもってたんだけどね。。。
病院で何度か相談してもまだ大丈夫って言われ続けて、結局なにもしてもらえなかった。。。

とりあえず、、、サプリメントを始めてみましょうということになりました。
(分離不安症についてはまた後日改めて書くのでここでは省略します。)
これも取り寄せで土曜日に。
ちょっとでも効いてくれるといいんだけどね。。。
あまり期待はしないでおこう(-ω-)

とりあえず、、、土曜日はまた病院に行かないと。
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-19 23:29 | 病気、病院。
病院とお花見♪ 4月13日(金)
昨日ドッグランで遊んで肉球が剥けて(裂けた)しまったので病院へ。
前回行ったときの首周り(肩周り)の赤味とハゲと、後ろ足の指に一昨年の夏に出来たのと同じようなポチポチが右足の指にまた出来てしまったのでその経過も診てもらいにいきました。

体重は11.6キロか11.8キロ。
(たぶんどっちか。忘れちゃった(汗))
ダイエットしてるのにまた増えた(´・ω・`)
ゴハンもオヤツも減らしてるのに。。。
もうちょいオヤツ減らすかね(´・ω・`)

肉球は上の皮膚が剥けただけで、ちゃんと下の皮膚があるから放っておいても問題ないとのこと。(ちょっと血が出てるけど。)
c0134720_1501953.jpg
ドッグランもお散歩も行っても大丈夫だそうです♪よかった(´ω`)
c0134720_150281.jpg
昨日切ろうとしてみたけど、怖かったので、、、
先生に剥けちゃった肉球の皮を切ってもらいました。
(やっぱり自分で切ったらいけなかったみたい。やらなくてよかったー(-ω-))
c0134720_1544527.jpg
サクっと切ってもらって一瞬で終わっちゃった。
(病院で初めて写真撮らせてもらいました。ありがとうございました☆)
c0134720_15594098.jpg
院長先生、採血も注射も早くて上手なんだよね~(´ω`)
ウオッカも看護師さんが可愛いから、いつも嬉しそうに大人しく抱っこ保定されてますw
やっぱりオカマでもウオッカは男なのね。。。(゜ωωω゜)

首(肩)の赤味とハゲは今日シャンプーして様子見。
こないだはフロントラインかとおもったんだけど、
どうやらたぶん、、、洋服の縫い目で擦れて赤くなってるっぽい(´・ω・`)
縫い目に当たってるところが同じで、ハゲちゃって真っ赤なの。
去年は首輪で赤くなってハゲたけど、今年は洋服か。。。
他の季節はこんなことにならないから、たぶんこの時期特有なんだとおもう。
(ただでさえ皮膚が弱いのに花粉と換毛期とかでさらに皮膚が弱くなってるんだとおもう。)
洋服はしばらくうちの中では裏返しで着てもらおう。
忘れてそのまま外に出ないように気をつけなきゃ(汗)
足に出来たポチポチは、家を出る前に確認したときにはちょっと赤いだけだったのに、
病院で診てもらったときにはナント、、、出血しておりました(´・ω・`)
しばらくの間はお薬を塗って様子をみて通院することになりました。
お薬を塗るのでしばらくの間はエリカラ着用です。。。
(もう4年ちょっと使ってるからソロソロ買い替えようかな。)
カイカイはそこまで酷くないし、ハゲも今んとこ痒がっていないのでのみ薬はナシ。
シャンプーしてみて様子みないと。
(今日洗う予定だったけど、明日洗います。。。)
病院変わってからも相変わらずの病院通い。。。
先週は2回も行ったし。。。(-ω-)

また来週行かなきゃー(´・ω・`)

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-13 15:47 | 病気、病院。
ぽこちゃんミルカちゃんと遊んだー♪ 4月12日(木)
とりあえずちょっとだけ更新w

今日は飛行機が近くで見れるドッグランで
c0134720_21223814.jpg
ぽこちゃんとミルカちゃんと遊んできました(^ω^)
c0134720_21312235.jpg
去年の9月以来に遊ぶけど、相変わらず最初から仲良し(^ω^)
c0134720_21352478.jpg
いっぱい遊んで
c0134720_21414572.jpg
ボール追いかけて走って
c0134720_21411595.jpg
遊びまくって
c0134720_2142530.jpg
帰る前にはもうグッタリw
c0134720_21431161.jpg
ちょっと激しく遊びすぎたようで、、、
久しぶりに肉球が裂けちゃった(´・ω・`)(しかも両手両足全部。。。)
(皮膚が弱いから肉球も弱くて年に数回裂けちゃうの)
明日はまた病院です(-ω-)

今日は張り切ってデジカメ充電して2個持っていったのに、
SDカードを忘れるというおバカなことをしてしまった私(爆)
(帰ってきたらPCに差さったままだった。。。)
ぽこパパにお借りしてブジに写真が撮れました(汗)
ぽこパパ♪ありがとうございました(人´ω`)♪
ぽこちゃん、ミルカちゃん、ぽこパパ♪
急にお誘いしたのに遊んでいただきありがとうございました(^ω^)
また遊んでくださいね~♪

楽しすぎてヒサビサに2日連続にブログUPしちゃったよ(爆)
明日は病院に行ったあとに地元のドッグランの更新に行かねば。。。
肉球裂けてるから遊べないけどね(´・ω・`)
まだ写真いっぱいあるので、また今度(´ω`)
天気も良くて気持ち良かったし♪
ぽこちゃんとミルカちゃん撫でまくって抱っこして(´ω`)
すっごく楽しかったー(゜ωωω゜)
飛行機があんなに近くに見れてテンション上がりまくりだったよwww
(乗るのは苦手だけど見るのは好きw)
また近いうちに遊びに行こーうっと♪
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-12 23:04 | お出かけ。
桜満開(´ω`) 4月6日(金)
今年も桜が満開になりました。
c0134720_0353288.jpg
毎年この時期は大好き。
自分の誕生日もあるしね(笑)
去年は地震でこの時期は楽しむことが出来なかったもんね。。。
今年も母と実家近くの親水緑道(という名の元ドブ川。。。)をお散歩してきました。
c0134720_0391231.jpg
たまにはお写真撮らないとね。
c0134720_041251.jpg
まだお散歩始まって数メートル(爆)
c0134720_0415871.jpg
んじゃ、歩きますか。
c0134720_044183.jpg
いつも母とお散歩するときは母がリードを持って歩いてます。
c0134720_044388.jpg
ウオッカはママが大好きだもんね(^ω^)
c0134720_0461766.jpg
川沿いの道に出て、
c0134720_0465314.jpg
丸尻眺めて歩いて、
c0134720_0474291.jpg
ちゃんとついてきてるか確かめられて、
c0134720_0483555.jpg
ぐるっと周ってまた親水緑道へ。
c0134720_050386.jpg
ニャンコが居て大興奮(゜ωωω゜)
このニャンコ、かなり大胆な子でこのあと道路で日向ぼっこしてた。。。
車が来てたら慌てずにゆっくりと歩いて端に行ってたよ。
c0134720_0524662.jpg
こっち側の桜も綺麗♪
c0134720_0553383.jpg
さっそく1枚。
c0134720_0555796.jpg
抱っこしてかーちゃんとも1枚w
c0134720_0562014.jpg
桜、綺麗だったなぁ(´ω`)
c0134720_0574523.jpg
こっちはもうちょっとかな。
c0134720_0582224.jpg
また来週にでも行ってみよう。
ぐるっと歩いて30分ちょい。
c0134720_1022.jpg
暖かかったから、ウオッカもハァハァしちゃってた。
c0134720_12581.jpg
そろそろお水は冷やしたのを持って歩かないとね。
c0134720_13174.jpg
来年もまた一緒に綺麗な桜見て歩こうね(´ω`)
c0134720_0591566.jpg
c0134720_0414979.jpg
明日はとーちゃんお休みなので、飛行機の見えるドッグランにお出かけー(゜ωωω゜)
晴れるといいなぁ~(^ω^)
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-12 01:14 | 日々のできごと。
予防始めました(´ω`)
4月ですね。
だんだんと暖かくなってきましたね(´ω`)
お散歩コースの公園の桜も咲いてきました。
今週末あたりはお花見できるかなー(゜ωωω゜)

昨日から今年のフィラリア予防始めました。
このあたりは5月から予防なんですが、一昨年5月から予防してたのにフィラリア感染する子がいたと聞いたので、去年からは4月から飲むようにしています。
(飲み終わりは12月です。)
c0134720_15204030.jpg
去年はアレルギーのこともあって錠剤(モキシデック)の予防薬でしたが、今年からまた骨型のオヤツタイプ(イベルメック)にしました。
ウオッカ、11.5キロとなんともビミョーな体重なのでLサイズ。
(この予防薬、11.3キロまではMサイズなのです)
c0134720_154257.jpg
美味しくいただきました♪
お薬飲むコトも飲ませるコトも痒み止め飲んでいるので慣れてるけど、
美味しく予防ができるってやっぱりいいね(´ω`)
病院でちょっと痩せましょうと言われたので、、、ただいまゆる~くダイエット中です。。。
(オヤツを減らしてカリカリフードも5グラム減らしてみました)
ウオッカさんの体系だと10キロ~11キロジャストがいいんだそうです(´・ω・`)
2週間前に測ったときは11.5キロで今日測ったら11.4キロ。
とりあえず11キロジャストが目標かな。
夏前にはMサイズになるといいな(゜ωωω゜)

今日は病院に狂犬病予防接種に行ってきました。
お熱も平熱で、カイカイも調子いいのでブジにお注射終了(^ω^)
最初ちょっと暴れちゃったけどね(汗)
体もついでにチェックしてもらったんだけど、、、こないだ出来てたお口の横の赤味は良くなってたのに、
今度は肩(肩甲骨あたり)が膿皮症っぽく赤くなってハゲてました!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!
c0134720_16381827.jpg
場所的にフロントラインかも。。。
いつもはフォートレオンを使ってるんだけど、こないだはフロントライン使ったんだよね。。。
(真夏だけフロントラインプラスにして、あとはフォートレオンにしてるんです)
フォートレオン、、、あと1つだからソロソロ買わないと(´・ω・`)
c0134720_16384177.jpg
とりあえず、、、様子見となり、病院で取り扱うかも??という痒みを抑えるスプレー(ステロイド入り)をお試しでプシューっとしてもらいました。
(まだ発売して間も無いから病院でしか売ってないみたい)
また今週中に注射済票貰いにいくから、そのときにまた診て貰おう。

More
[PR]
by CorgiVODKA07526 | 2012-04-03 15:07 | 病気、病院。